旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾2日目【嘉義】台湾新幹線で故宮博物院南院へ

今日は職場の駅伝に行って来ました。いい天気でしたが、かなりしんどかったです。台湾で太ったかな。 ☆★☆ さてさて、台湾滞在2日目。 朝食はホテルのビュッフェ。台湾高鐵(台湾新幹線)に乗るので早めに食べて出発です。 朝7時にホテルを出て、台北駅に向か…

台湾1日目【台北】故宮博物院から夜市で夕食

これを書いているのは、もう日本に帰って来た日です。既に寂しい。台湾ロスです。 日本はカラカラの冬晴れの下、食べ過ぎて太った体をどうにかするため、ジョグにも出て来ました。 ☆★☆ 台湾1日目の続きです。 ホテルにチェックインして荷物を置いたら出かけ…

台湾1日目。成田空港からホテルまで

今回初めて成田空港からチャイナエアに搭乗しました。ターミナルは2。成田は朝から濃霧。 飛行機はエアバスA330。成田から桃園空港まで。行きは4時間とちょっと。台湾と日本は1時間時差があるので、9時20分定刻の飛行機は12時半に到着予定。だったんですが、…

台湾行ってきます

今日から台湾行ってきます。 年に一度の長めの休暇。どこに行こうか迷ったんですが、結局近場海外の台湾。台北ステイの予定です。 今回は成田発。武蔵野線沿線に住んでいるげんまいさんは、東松戸まで行って、空港アクセス特急で行くのが近くて早くて良いん…

ダニエルズさん4週間サイクル21週Q1

今日はつくばマラソン、富士山マラソンなどが開催されましたね。走られたみなさんおつかれさまでした。しっかりと休養を取ってくださいませ。 こちらは今日もダニエルズさんの4週間サイクルトレーニングです。 今週は21週前。ポイント練習です。 メニューは2…

今週はEウィークでした

ダニエルズさんの4週間サイクルのトレーニングメニューを実践すると、4週間に1回ポイント練習の無いEペース走のみの1週間が入ります。ただ、そのうち2回はWSを6〜8本の追加メニュー付き。 今週はそのEウィークでした。ただ、週間走行距離は64km目標で最長で…

Garmin ForeAthlete945でスクリーンショットを撮ってみる。Mac編

ForeAthllete945を買ってしばらく経ってますが、いまだにレビュー記事すら書いていないげんまいです。みなさまおつかれさまです。 スクリーンショットの撮り方 スクリーンショットの取り出し方(for Mac) ForeAthlete935の時代からスクリーンショットが保存で…

Eウィーク初日は16kmのEペース走

ダニエルズさんの4週サイクルトレーニングプログラムでは4週間に1週はQ(ポイント練習)の無い週がセットされます。 そして、その週は目標週間走行距離が最高になる週になります。さらに、週2回はWSを6〜8本入れるそうです。う〜む、これ、Eウィークなので楽…

今週のダニエルズさん25週前Q2 クルーズインターバルとレペ

今週は飲み会が火曜日水曜日と2日連続でセットされていました。 まあ、いろいろな人と話ができて楽しんだのですが、飲み会が多いとポイント練習ができない。(飲み会の当日だけでなく、翌日もポイント練習が辛い) 飲み会の日はせめて朝走っておこうかと火曜…

Amazon Music(もちろんPrimeね)のForeAthlete945へのインストール

(2019年11月の記事です。その後状況が変わっているかもしれません。) 今日は天気もイマイチですし、ガーミンも休めって言っているのでラン休です。 Garmin ForeAthlete945からAmazonMusicのアプリを設定してみました。 こんな記事はいまさらなんですが、今…

クルーズインターバル1.6km4本

レースだったみなさま、おつかれさまでした。 いい天気で気持ちよく走れたことと思います。ゆっくり休んで回復していただければと思います。 今日は、ダニエルズさんの4週間サイクルプログラムで23週前Q1。 クルーズインターバル1.6kmをレスト1分で4本です。…

今日もEデー60分。ForeAthlete945着けて走ってみた

今日もEデーです。 朝ゆっくり目に起きて、朝食を食べて、コーヒーを飲んでからスタートです。Eペースで60分走る設定でスタートです。 家から芝川サイクリングロードに出て、気持ちよく1時間走ってきました。 Eペースはキロ5分50秒より遅い設定のはずでした…

Eデー。ラングッズ到着

昨日は飲み会で走れずでした。 今日は家に帰って来てからEデー。 5kmほどのEペースランニング。最後にピリッと刺激入れにWS6本。あ〜こんな金曜日もいいね〜 これで今週は47.9km。今週の目標距離まであと9.1km。明日で達成できそう。 家に着くと小さな段ボー…

25週前Q2 スピード系ポイント練習

今朝は4時半スタートでダニエルズさんのトレーニング。 4週サイクル25週前のQ2です。スピード系の練習です。 メニューは、アップのEジョグ3.2kmの後に、Tペース1.6kmをレスト2分で2本、Iペース時間走3分を2分のレストで3本、そしてRペース200mを200mのジョグ…

25週前Eデーその1

今日は、Eデー。 Eペースランニングの日です。ポイント練習とポイント練習の間はEペースです。ダニエルズさんによると Eデーは回復を図る日であり、また、目標走行距離に到達することを目的としてEランニング(Qトレーニングではない)を行う日でもある。 との…

ランニング練習の教科書/25週前Q1 Lラン90分

今シーズンの練習用にこの本を買いました。 みなさんご存知のダニエルズさんの本です。2,200円です。ちょっと高かった。 ダニエルズさんのランニングフォーミュラの練習法はネット上でも解説した記事がたくさん転がっているので、それを見て練習することもで…

このブログの紹介

このブログはランニングが中心のブログです。 時には旅行に出るので、旅行記も旅ラン記録も書いていこうと思っています。 さて、なぜ走り始めたのかというと。 子供の頃から筋金入りの運動音痴です。 走るのは苦手というか運動全般が苦手。球技に関しては才…

ブログはじめました

ブログはじめました 「相変わらず走ってばっかりだね」って嫁さんにそう言われた良く取っていいのか悪い意味なのか? 良く分からずしばらくヘラヘラ笑ってた 不意にネットを彷徨えば極彩色の人気ブログが輝くネットの世界の光だ昔見た酔っぱらった情景をやた…