旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ってよかったラングッズたち

この記事では、今年買ってよかったラングッズをまとめておきます。年末ですしね。 ダニエルズさんのランニングフォーミュラ アディダス TakumiRenBoost3 Mizunoブレスサーモ ランニング腹巻 モンベルのスケスケウィンドブレーカー 骨伝導ヘッドホンAfterShok…

【ダニエルズ16週Q1】今年最後のポイント練習はMペース10マイル

今年最後のポイント練習に行ってきました。 ダニエルズさん練習メニューの16週前ポイント練習Q1。今週のダニエルズさんのポイント練習はMペースが中心です。 今日のメニューはEペース4.8kmの長いアップの後にMペース16km。越谷の県民健康福祉村で走ります。3…

ダニエルズさん4週間サイクル17週振り返り

ダニエルズさんの4週間サイクルトレーニングもレース17週間前になりました。 今週の振り返り。今週の目標走行距離は64kmの80%の51.2km。いつもより少し優しい目標です。 まず、Q1(ポイント練習1つめ)は2時間走か23kmの短い方。 今の力を見るために月例赤…

ダニエルズさんの練習メニューをやる時にはGarminの自動ラップを1.6kmにしたアクティビティを作ろう

ダニエルズさんの練習メニューをこなしています。げんまいです。 唐突ですが、普段はGarminのオートラップは1kmにしています。 今シーズンはダニエルズさんの4週間サイクルメニューで走っています。 ダニエルズさんはアメリカのコーチ。なので、練習メニュー…

今年最後の皇居ラン(ダニエルズさん4週間サイクル17週Q2)

メリークリスマス! 12月25日、クリスマスの今日は仕事も少し落ち着いているので夕方から今年最後の皇居ラン。 会社から神田に向かい、ラフィネに荷物を置いてから走ります。シューズはラフィネで借りたズームフライ3。ラフィネでシューズ借りるとバスタオル…

スバルXVのD型 e-Boxerレポ

スバルのXVのD型を買って嬉しくてあちこち乗ってます、げんまいです。 xvの2リッターは今年の年次改良でD型になり、すべてマイルドハイブリッド仕様になりました。e-Boxerって名乗ってます。 レンタカー以外では初のハイブリッド車なので、レビューしておき…

スバルXVのD型買った!納車した!ので見た目レビュー

今年の11月2日。 朝ランした後にスバルさんに行って、諸般の事情で廃車になった前車とお別れして契約書にサインしました。 スバル XV 2.0e-S EyeSightを新車で購入しました。ちょうど、スバル恒例の年改タイミングにあたりました。ラッキー。なので、出たば…

月例赤羽マラソン10kmに参加

すごく久しぶりですが月例赤羽マラソン大会に参加してきました。 以前に練習ペースを上げるための検証を5km駅伝でやりましたが、やっぱり10kmでも検証した方がいいだろうと思い、今回参加しました。 genmaigenmai.hatenablog.com 以前参加した時はJRの鉄橋の…

今週のダニエルズさん18週前Eウィーク/長野マラソンの宿取れた。

今週はEウィーク。 Eペースランニングだけで1週間を過ごします。ただし、そのうち2回は流しを6〜8本というメニューです。 週間走行距離目標は64km。かなりきつめの目標です。 まずは日曜日。1時間半くらい走ろうと浦和美園付近までラン。埼スタまで行こうか…

台湾ロスなので秩父方面にドライブに行きました

絶賛台湾ロス中のげんまいさんです。 とは言え、すぐに台湾まで出かけるのも無理なので、昨日はドライブに出かけることにしました。行き先は秩父方面。 朝8時半に関越道に乗り、花園インターで降りて長瀞に向かいます。12月は関越空いてます。やっぱり空いて…

ダニエルズさん4週間サイクル19週Q2

昨夜はダニエルズさん4週間サイクル19週前のポイント練習の日。Q2です。夜ランで挑戦します。ダニエルズさんの4週間サイクルのポイント練習は毎回結構キツイ。 特に今日なんて前日と前々日で2日連続の飲み会だったのでスピード練習が憂鬱でした。レペティシ…

ダニエルズさん練習ペースを上げるための試験実施

しばらく旅行記ブログでしたが、その間も少しは走ってました。 11月30日の土曜日は会社の駅伝大会。5km周回コース。 駅伝を楽しむのはもちろんですが、練習に使うVDOT値を43.1から44.1に上げられるかどうかの試験を兼ねることにしました。 ダニエルズさんに…

台湾小ネタ 買ったもの

2週間にわたって記録して来た台湾の旅行記事も最後です。 今回の3泊4日で買って持って帰って来たものまとめておきます。 2日目 台南の合成帆布で買った帆布のショルダーバッグ。950元(3500円)。 色は黒。結構使い勝手良かったです。内側に財布とかパスポー…

台湾小ネタ。便利だったアプリの話

今回台湾に行きましたが、台湾は日本以上にスマホ文化。店員も暇な時はスマホ見てるしね。 旅行者もスマホがあるといろいろ便利でした。 SIMカードの入手 台湾も公衆WiFiがいくつかあって、登録しておくと便利らしいって情報もありました。 ただ、日本でもそ…

台湾小ネタ【台北】朝の淡水河サイクリングロードを旅ラン

ずいぶん前になりましたが、11月27日の台湾旅行中のお話です。 やっぱり旅ランしたい。前回の台湾旅行中は大安森林公演をグルグルと走ってみたので、今回は川に行こう。荒川っぽい走れる川があるらしい。 天気予報は曇りか雨の台北ですけど、起きてホテルの…

台湾4日目【台北】台湾最終日。帰国です

11月28日のお話です。 台湾旅行も最終日です。今日は帰国日。飛行機は16時20分のチャイナエア。桃園-成田便。結構時間があるのでそれなりに時間を活用できます。 インタウンチェックイン 迪化街(ディーホアジエ)周辺でお買い物 鼎泰豊で小籠包と春水堂で…

台湾3日目【台北】夜は火鍋とマッサージ

さて、ずいぶん時間が経ちましたが、11月27日のお話です。 台中から戻って来て一度ホテルで荷物を置いたら出かけます。 genmaigenmai.hatenablog.com 行き先は、無老鍋中山店です。日本語ホームページがあって、日本から日本語でネット予約が可能です。かな…

台湾の旅行記の途中ですが、JogNote終了ですって

なんとなく、いわゆる「オワコン」な雰囲気が漂い出してから5年くらい。運営会社が変わったりしていましたが、ついにお知らせが出ましたね。 JogNoteサービス終了のお知らせ 来年の3月末で終わりとのことです。 調べてみたら2006年から使ってましたね。1行日…

台湾3日目【台中】ちょっとアイス食べに行く

11月27日のお話です。 台湾も3日目です。 今朝は早起きして朝ラン行って来ました。その話はまた別に。 genmaigenmai.hatenablog.com 朝ランから帰って来て、ホテルで朝ごはんを食べて出かけます。今日も台北の天気は曇り空からたまに雨。こんなんじゃ台北に…

台湾2日目【台南】買い物トリップ

高鉄嘉義駅から新幹線で16分。高鉄台南駅到着。今は12時半です。いい天気、晴れてます。 genmaigenmai.hatenablog.com 新幹線の指定席は取らず、時間ギリギリで間に合いました。終点近いので余裕で座れました。 高鉄(台湾新幹線)の駅は台北以外は全部郊外に…