旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎へ旅行に行ってきた(その9)【雲仙温泉・ゆやど雲仙新湯宿泊記】

今回宿泊したのは「ゆやど雲仙新湯」さんです。 雲仙温泉の中心部からブラブラ歩ける範囲にあります。 すぐ近くには雲仙地獄の入り口もあります。 駐車場は少し離れているので、入り口で荷物と同乗者を降ろして車を駐車場に入れてぶらぶら歩いて玄関に戻りま…

長崎へ旅行に行ってきた(その8)【雲仙地獄散策】

さて、雲仙ゆやど雲仙新湯にチェックインしたので、早速散策に出かけます。雲仙地獄に行きましょう。 genmaigenmai.hatenablog.com まずは地獄の一丁目入り口。こちらは裏口ですけど、ゆやど雲仙新湯からすぐのところにあります。 ここからぶらぶらと散歩し…

長崎へ旅行に行ってきた(その7)【佐賀県にちょっとだけ寄って雲仙温泉へ】

諫早駅前でレンタカーを借りて雲仙温泉に向かいます。 せっかくレンタカーを借りたので、雲仙に行く前にちょっと寄り道。 フルーツバス停を見て、海中鳥居を見て、雲仙仁田峠に寄ります。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、諫早で車を借りた後は佐賀方面に…

長崎へ旅行に行ってきた(その6)【お昼を食べたらちょっとだけ新幹線】

軍艦島上陸作戦が成功しました。いよいよ次に移動します。 genmaigenmai.hatenablog.com その前にお腹が空いたので、お昼ご飯にします。 長崎でランチといえばトルコライスでしょう。と勝手に思っているので、長崎駅に移動します。 長崎駅の1階にあるニッキ…

長崎へ旅行に行ってきた(その5)【軍艦島上陸作戦】

さて、朝ランでスッキリして、朝食を美味しくいただいたら、朝から出かけます。 genmaigenmai.hatenablog.com 今日の予定は午前中は軍艦島上陸クルーズ。午後からは諫早に移動し、雲仙温泉に向かいます。 ホテルから電車通りを越えて徒歩5分くらいで長崎港タ…

長崎へ旅行に行ってきた(その4)【朝ランで平和祈念像に行く】

前回の続きです。ビール1杯飲んで気持ちよくなって、10時前に爆睡してしまいました。 genmaigenmai.hatenablog.com 予定どおり無事、5時前に目が覚めたので、旅ランに出かけたいなって思います。 相方さんはまだまだ夢の中。 朝5時ちょっと過ぎの大波止電停…

長崎へ旅行に行ってきた(その3)【グラバー園から大浦天主堂へ】

グラバースカイロードを通って、第2ゲートからグラバー園に入ります。 genmaigenmai.hatenablog.com 第2ゲートから入ったので、いろいろと回って最後にグラバー邸に行く見学ルートに従って歩きます。 グラバー園にはグラバー邸をはじめとした長崎市内の洋館…

長崎へ旅行に行ってきた(その2)【眼鏡橋へ行こう】

羽田から飛行機で飛んで、雨の長崎に着きました。 ホテルにチェックインして、荷物が軽くなったので、出かけることにします。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、電車に乗って出かけます。長崎の市内電車は均一140円と日本一安い。ICカードも使えます。 24…

長崎へ旅行に行ってきた(その1)【長崎は今日も雨だった】

ことは2月に遡ります。2月の末に開催されたANA SUPER VALUEセール。国内どこでも均一料金。 そこでゴールデンウィークの次の週末に予約をしました(GWは対象外)。行き先は長崎空港。 ゴールデンウィーク後の月曜日を休む前提で土曜日の往路、月曜日の復路で…

【旅ラン】長崎雲仙温泉を走る

長崎旅行3日目の朝も旅ラン。 前日は雲仙の美味しい日本酒を結構飲んだので、体が重いですが朝ランします。 泊まった宿からスタートして、咲き始めのカキツバタを見て、山を下ってダム湖のおしどりの池まで下り、また戻ってきました。 行きは舗装された道を…

【旅ラン】長崎市内を走る

ゴールデンウィークには休みを取らず、カレンダーどおりに勤務したので、この週末は、月曜日に休みを入れて長崎まで旅行に行ってきました。 旅に出たなら旅ラン。 日曜日の早朝に長崎市内を走ってきました。 長崎港近くに泊まったので、ホテルからスタート。…

ゴールデンウィーク最終日はシャワーラン

いよいよカレンダー通りだけど、長かったゴールデンウィークも終わりです。 やっぱり5連休はいいですね。ゆっくりできました。鉄道ジョグもできましたし。 そんな最終日は雨が降りそうだったけど、ギリギリセーフかなってタイミングで朝のジョグ。家の近所を…

【ゴールデンウィークは鉄道沿いを走る】わたらせ渓谷鉄道【旅ラン】

この間は暑い熊谷の日陰の無い廃線跡を走ってきました。 あまりの日陰の無さに熊谷の暑さを痛感しました。 genmaigenmai.hatenablog.com 5月5日はもう少し日陰のありそうなところを走ろうかと。わたらせ渓谷鉄道沿いを走ります。 できれば、水沼駅から草木ダ…

【ゴールデンウィークは鉄道沿いを走る】廃線跡を走る(東武熊谷線かめの道)【旅ラン】

ゴールデンウィークが近くなって、ゆっくりなら走れそうに回復したこともあり、妻沼聖天山に熊谷から走って行こうと計画してました。 genmaigenmai.hatenablog.com そこまでのランニングルートをどうしようかと考えていた時に、最初は国道407号だろうと。途…

埼玉県唯一の国宝建造物の妻沼聖天山に走っていく【旅ラン】

埼玉県に国宝の建造物があるんです。 てっきり無いんだと思っていて、調べてみて、あったのにびっくりしました。 それが妻沼聖天山です。熊谷から北に行ったところ、旧妻沼町。利根川の辺りにあります。ほぼ群馬です。 最寄駅はどの駅からもバス便で遠いんで…