旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

長崎へ旅行に行ってきた(その6)【お昼を食べたらちょっとだけ新幹線】

軍艦島上陸作戦が成功しました。いよいよ次に移動します。

genmaigenmai.hatenablog.com

その前にお腹が空いたので、お昼ご飯にします。

長崎でランチといえばトルコライスでしょう。と勝手に思っているので、長崎駅に移動します。

長崎駅の1階にあるニッキーアースティンさんにお邪魔します。お昼直前でしたが並ぶことなく入れました。次のスケジュールが控えているので助かります。

tabelog.com

こちらはサラダが得意な洋食屋さん。トルコライスの種類が100以上あります。ただし、メニューは撮影禁止とのこと。メニュー見てるだけで楽しくなります。

今回頼んだのはご飯にカレーとチキンカツにデミグラスの組み合わせとご飯にデミグラスとチキンカツにクリームソースの組み合わせ。ボリューミーです。

頼んでから10分ほどで到着。さすが駅のお店。早いです。

美味しい。確かにこれは大人のお子様ランチ。パスタもチキンカツもご飯も美味しい。満足できます。

でも、糖質がご飯にさらにパスタと多すぎてなかなかお腹が苦しい。大人だけど大食いの人向きのランチです。カロリーはすごいだろうな〜

これで長崎名物ミッションクリア。

さて、腹一杯になったところで、今度は車で雲仙に移動します。

長崎でレンタカー借りてももちろんいいんですが、今回予約したのは諫早駅前。そこまで鉄道で移動します。

移動するには開通して間もない新幹線。西九州新幹線で一駅だけ乗ってみることにします。

駅で早速切符を買って乗ります。一駅だけなので自由席。空いてるでしょう。運賃が480円で特急券が870円です。

だいたい1時間に1本くらい。駅の行き先表示は博多行きになっています。新幹線は途中の武雄温泉駅までしか行かないので、乗り換えが必要なんですけどね。

12時半前にホームに上がったところ、かもめ28号は入線済でした。

東海道新幹線と同じN700S。ちょっとデザインがうるさいかな・・・

指定席3両、自由席3両の6両編成です。

自由席の3号車に乗り込みます。

自由席は黄色いシート。2-3の5列のシートです。東海道新幹線の色違い。

指定席車両にちょっとお邪魔して撮影。指定席車両は2-2の4列。グリーン車並みですね。シートもちょっと豪華。

12時41分に長崎駅を出発して、たった8分で諫早駅。道中はほとんどトンネルでした。やっぱり速いですね。

諫早駅で発車していく新幹線を見送ります。

諫早駅前のニッポンレンタカーでフィットを借りて雲仙に移動です。

久しぶりにレンタカー借りましたが、最近のレンタカーは安い車両でもナビはもちろん、ACC付いてるし、オートブレーキホールドもあるし、キーは持ってドアノブ握ると解除されるしで、だいぶ楽ちんですね。

今回ミッションは2つクリア。トルコライスと西九州新幹線。残りはだいぶ少なくなってきました。次はフルーツバス停に向かいます。

♪今回の5ミッション♪

1. 世界遺産を見る
  2. 軍艦島に上陸する
  3. 100名城を見てスタンプを押す
  4. 長崎名物を食す(ちゃんぽん皿うどん角煮まんトルコライス雲仙地獄の玉子)
  5. 西九州新幹線に乗る

• 国宝を見る
  • フルーツバス停を見る
  • 雲仙地獄巡りをする
  • 美味しそうなものをお土産に買う