旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返ってみましょうか

2020年は特別な年になりましたね。そんな年の私の振り返り。 ちなみにレースは無し。これは寂しい。 コロナの騒ぎになる前の1月下旬に、今や絶滅危惧種になりそうなインフルエンザ?に罹って1週間ほど休足。 あ〜あの時は、高熱が出たけど、行った医者でイン…

12月31日木曜日 今年の走り納めはレペ。マジか。

12月31日大晦日。 今年は帰省しないので、普通の4連休。ま、一応走り納め。車で大宮第三公園に移動。意外に道が混んでる。帰省してる人が少ないのかもね。公園に着いて10時。公園も走っている人が多くて普段の週末みたい。 10時5分にスタート。シューズはズ…

12月30日水曜日 プログレッション沈ラン

ようやく仕事納め。 今年は帰省しないので、普通の4連休の年末年始。とんでもなく寒いらしいけど、走れる日は走ろう。 さて、そんな仕事納めの日も普通に走ります。ガーミンコーチからの指令はプログレッションラン(ビルドアップ)です。 メニューはアップ5…

アシックスのスマートシューズがやって来た〜設定

充電も終わったので、試しに走ってみることにしました。 genmaigenmai.hatenablog.com 走り出す前に設定を。ガジェット好きにはこの設定作業がたまらなく楽しい。変態ですみません。 充電が済んだORPHE COREセンサーをスマホと接続しないといけません。 まず…

アシックスのスマートシューズがやって来た〜開封〜

クリスマスに届いたアシックスのスマートシューズ。エボライドオルフェ。 12月24日木曜日の日経新聞にも出てましたね。パブ記事では無いみたいです。アシックスがんばれ〜 www.nikkei.com(会員限定記事です。) Makuakeでクラウドファンディングやってた時…

12月26日土曜日 プログレッションラン(ビルドアップ)

今日土曜日はいい天気。 今日のガーミンコーチの指令はプログレッションラン(ビルドアップ走)。 アップ5分の次は20分間のEペース走。その後に10分間のIペース走。Eペース走はキロ5分22秒〜5分59秒、Iペース走はキロ4分7秒〜4分20秒。Iペース10分ってことは2k…

12月23日水曜日 ガーミンコーチメニューはインターバル/サンタさんからプレゼントが

今日は水曜日。 あまり休み取らずに働いていたら、年末年始は休みを取りましょう運動に巻き込まれて休暇。特に予定も無いので走りに行く。 いつものガーミンコーチメニューでポイント練習の日。 メニューはこれ。スピードリピート。インターバルとレペティシ…

Garmin ForeAthlete945が充電不良になったので接点を復活させた話

最近、うちのGarmin ForeAthkete945が充電不良になって来ました。 充電コードを突っ込んでも充電しない。突っ込んでグリグリするとちょっと充電を始めて、ちょっと触るとズレるのか充電ができなくなる感じ。 むむむ、いわゆる接触不良な感じ。見てみると、確…

12月17日19日20日 今週もガーミンコーチでランニング

先週から続けているガーミンコーチラン。 Gregコーチに従って走ります。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、12月17日木曜日にコーチからいただいたメニューはストライドリピート。アップ10分の後に、20秒のハードランを10本。ペースの縛りは無い。けどピッ…

ForeAthlete945ユーザーから見たForeAthlete745との違い

ガーミンからForeAthlete745が発売されました。ForeAthleteシリーズの新商品は久しぶりです。 1世代前のForeAthlete945を使う身としては、値段が安くて最新機能を搭載した機種が出たとなれば気が気ではない。 どれくらい新しくなったのかカタログ表で比較し…

12月15日火曜日 ゴールペースラン/EVORIDE ORPHE発売

今日のガーミンコーチの指令はゴールペースラン。 ハーフマラソンのレースペース走のことのようです。メニューはアップ15分の後に4分32秒から4分45秒で15分。おかわりランで同じペースでMax5分。嫌になったら途中でやめてもいいらしい。最後はダウンジョグ15…

Garmin ランニングダイナミクスポッド(RDP)の電池交換をしてみた

ちょっと前からForeAthlete945の電源を入れるとRDPの電池が低下しているとアラート。電池交換しろとのこと。 しばらくだましだまし使っていたけど、いよいよ認識しなくなってしまった。電池交換しよう。 さて、マニュアルをガーミンのサイトでダウンロードし…

12月13日日曜日 今日もガーミンコーチでイージーラン

始めたばかりのGarminコーチ。 Gregコーチの今日の指令はイージーラン。イージーランって良い響きだなぁ。大好き。 アップのジョグorウォーク5分の後は楽なペースでのラン20分。ペースはキロ5分16秒〜5分53秒。おかわり(オプション)ランで同じペースで15分…

12月12日土曜日 ガーミンコーチを使ってみる

しばらく前から提供されていたGarminコーチ機能。 自分のワークアウトの状況からGarminコーチが練習メニューを提供してくれるそうだ。これまで10kmレースまでしか対応していなかったはずなんだけど、久しぶりに見たらハーフマラソンにも対応していたので、使…

12月6日日曜日 ゆるジョグ45分

昨日は走ってきてからラザニアと野菜のグリルとスープをいただきました。 そうすると、もう、胃がもたれて、夜中に目が覚める。胃酸が戻ってくる感じ。もう、年だな。脂っこいものを食べると辛い さあ、そんな感じでボディバッテリーの回復もいまいちなまま…

12月5日土曜日 おすすめワークアウト

今日は雨。朝のうちには止むって聞いてたんだけど、全然止まない。 このご時勢、冬の冷たい雨に打たれて走るわけにもいくまい。午前中は、ちょっと用事で車を出したりしながら雨が止むのを待つ。 しばらく待って、午後3時過ぎになって、ようやく雨が止んだみ…

11月28日土曜日 向かい風の中クルーズインターバル

今日は土曜日。いい天気だけど風強し。 今朝は閾値走。テンポ走20分にしようかクルーズインターバルか迷った末、少し距離も踏みたいなと思い、クルーズインターバル。1.6kmを4本でレストは1分。設定ペースはキロ4分38秒。風が強くてちょっと気分が乗らないけ…

11月24日火曜日 3連休明けの旅 山梨昇仙峡へ

我慢の3連休は家にいて近所を3連走。あちこちの人出と渋滞のニュースを見ていたら感染症とは関係無く、旅に出る気分にならず。わざわざ混んでるタイミングで遠くまで出かけて、人混みを見に行って長時間並んでご飯を食べるなんてね。東京で人混みは見飽きた…

11月22日日曜日 さいたまの川。藤右衛門川を走る

今日はLSDに出かけて来ました。 さいたま市の川。藤右衛門川を上流から芝川に合流するところまでをのんびり写真を撮りながら走って来ました。 藤右衛門川は、旧浦和市域(上谷沼より北側)では谷田川と呼ばれています。鰻屋さんもありますね。 藤右衛門川は…

11月21日土曜日 ようやくポイント練習

先週奥武蔵グリーンラインに峠走に出かけたんです。 久しぶりの標高差を走った1日でした。 genmaigenmai.hatenablog.com その時は気持ちよかったんです。 でも、その後、筋肉痛が酷くて、平日はジョグだけ。火曜日に一度スピードを出してみたけど、1kmも走ら…

11月15日日曜日 疲労抜きゆるジョグ/長野マラソンは残念ながら回避

今朝も風も弱くて暖かい。 早朝は寒かったので朝食後の9時過ぎにスタート。シューズは履き古したゲルスカイライト。 走り出して分かったけど、昨日の疲れが全身に出ている。 genmaigenmai.hatenablog.com 昨日は久しぶりの峠走だったせいか、翌日の今朝は脚…

11月14日土曜日 奥武蔵グリーンライン峠走

台風19号で壊滅的な打撃を受けた奥武蔵グリーンラインに行ってきました。一部開通したらしい情報はありましたが、なんだかんだ行けずに1年以上ぶりです。一本杉峠の三叉路まで行けるらしいので、そこまで行ってみよう。ドピーカンなので、山日和。山道には入…

11月9日日曜日 彩湖から北に向かってEペース走

日曜日。朝食後に走りに出ようと荒川彩湖公園に車で向かう。駐車場に車を入れたらそこからスタート。シューズはインフィニティでのんびり走。彩湖から荒川左岸を北に向かってみよう。彩湖の周りはグルグル回るけど、北には行ったことは無い。探検です。 いつ…

11月4日〜7日 ふりかえり

11月4日水曜日。会社から帰ってきて、夜にポイント練習でTペース走。設定ペースは4分38秒。 ちょっと疲れを感じるけど水曜日なので頑張る。シューズはズームフライ3。 なんとか20分持たせたけど、キロ4分31秒ペースなので速過ぎ。 心拍数もかなりゾーン5に入…

11月3日火曜日 Eペース走1時間

今日は祝日。11月3日の文化の日は晴れの特異日らしいですが、どんより曇り空。朝早いうちは小雨も降る。 しばらく空の様子を見ながら待って、ようやく雨も降らなさそうになった10時頃にランスタート。お休みなので、閾値走でも行こうかという気持ちだけはあ…

11月1日日曜日 さいたまの坂めぐりLSD

今日はLSDに出かけてきました。坂道を走ろうかとさいたま市内の浦和、与野方面の坂道をめぐる旅。 ルートはこんな感じ。 東浦和駅→馬坂→上谷沼調節池→沼の上坂→桜坂→富士見坂→別所沼公園→日向坂→新浦和橋→不動坂→大聖不動尊→帰宅 東浦和駅から南西に向かい、…

10月25日日曜日 LSD100分 北風に吹かれながらゆっくり走る

今日もトレーニングです。 昨日はポイント練習だったので、今日はLSD。LSDは久しぶり。途中で飽きないように音楽を聴きながら走ります。ロードなので、AfterShokzの骨伝導ヘッドホン。 早朝は寒かったけど、朝食後には少し暖かくなってきた。9時ごろスタート…

10月24日土曜日 ポイント練習でもやろう

久しぶりに記事を書きますが、まあ一応走ってました。でも、今月は雨が多くてやっと月間100kmを超えたところ。距離踏めてないです。まあ大会無いしいいですかね。 少しずつスピードを出す練習もしようかなと思い、今日はダニエルズさんのメニューから抜粋。T…

10月13日火曜日 テレワーク前ラン/プライムデーでOLEDテレビ買おうかな

今日はテレワーク。テレワークの日は朝ジョグ。 先週のテレワーク日は雨で1日引きこもらざるを得なかったので、今日は仕事前に走ってこよう。日曜日のランで結構ダメージがあったのでつなぎジョグ。 今日も日曜日に続いてライトレーサーで走ります。朝6時半…

10月11日日曜日 やっと雨が止んだので久しぶりのラン

今週後半はずっと雨。しかも気温が低い。 火曜日の夜走って以来、ずっとラン休でした。4日連続で休んだのはかなり久しぶり。3日休むと走力落ちるって言われているのに、4日休んでしまった。 金曜日はテレワークで雨。土曜日はずっと雨だったので、ほぼ家から…