旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

長崎へ旅行に行ってきた(その11)【原城と島原城を見て空港へ】

さて、雲仙温泉をチェックアウトしたら車で山を駆け下ります。

genmaigenmai.hatenablog.com

次の目的地は原城島原の乱の舞台です。こちらも世界遺産

駐車場は本丸から離れた温泉施設、原城温泉真砂のそばにあります。

ここには無料のレンタサイクルがあるんです。無料なのに電動自転車なんです。自転車があれば歩いて20〜30分かかる本丸までもすぐです。

本丸からの眺め。素晴らしく美しい。昔の戦場は、だいたい美しい景色が見えますね。

島原の乱後には徹底して破壊された原城跡ですが、いろいろと復元されていて、のんびり1時間近く滞在できました。

さて、次は島原市へ。島原城へ向かいます。こちらが復元された天守。5層の美しい天守なんですが、当時よりも一回り小さいそうです。

そんなの無理させて作るから反乱も起きるんですよね。

今はキリシタン関係の資料も多く展示されています。

無事スタンプもゲットできました。

島原城の前の売店でここのスイーツをいただくことにします。それがこれ。「かんざらし」です。白玉に蜜をかけたもので、素朴で甘い夏のスイーツです。いろいろと観光して回って疲れた体にピッタリでした。

さあ、観光も終わり。長崎空港に向かいます。

島原から諫早までレンタカーで走り、諫早で車を返したら、バスで空港へ。諫早からの空港行きのバスは高速バスじゃなくて、たくさんの停留所に停まっていく普通の路線バスでした。

さあ、空港でお昼を食べます。これまで食べられなかった皿うどん。本場の皿うどんは揚げた細麺だけでなく、太麺もあるそうです。せっかくの長崎。リンガーハットには無い太麺を食べます。

こんな感じ。揚げてない麺で、あんかけ焼きそばっぽい雰囲気。味はやっぱり美味しい。最後に食べられて良かった。

そんな感じで、空港から羽田に向けて出発。帰りはソラシドエア。WiFi無しの飛行機でした。

さらば長崎、また来ますね。

で、自分用に買ってきたお土産。お菓子ばっか。

早速島原で買った塩レモンカステラ試食。うんそんなにレモンじゃない。うっすらと感じる酸味。塩味が甘さを引き立ててる。底にはザラメ。うん甘い。

次はかす巻き。あんこをカステラで巻いて、さらに砂糖をまぶしてある。これは甘い。強烈に甘い。軽く甘さに負けてしまいました。

あとは空港で買ったビードロ(ポッペン)なかなか綺麗。空港の売店でちゃんと鳴るか試してもらいました。というか、最初に買って持ってったのは割れてたので、ぜひ開けてもらって現品確認が必要なおもちゃだなって思います。

今回のミッションは全クリアと行きたいところでしたが、雨に降られて長崎の夜景だけは見れず。残念。また、今度来る理由になったということで、ポジティブに捉えておこう。

♪今回の5ミッション♪

1. 世界遺産を見る
  2. 軍艦島に上陸する
  3. 100名城を見てスタンプを押す
  4. 長崎名物を食すちゃんぽん皿うどん角煮まんトルコライス雲仙地獄の玉子
  5. 西九州新幹線に乗る

• 国宝を見る
  • フルーツバス停を見る
  • 雲仙地獄巡りをする
  • 美味しそうなものをお土産に買う

うん、また行きたいですね。