旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【レースレポ】第41回OBAMA若狭マラソン(前日編その1)

今回はハーフマラソンですが、ガッチリと観光することも目的なので、いろいろとみてきました。

ラソンよりも主目的だった北陸新幹線

大宮からの始発電車に乗ります。

見た目は金沢までの頃とおんなじ。そりゃそうだ。

敦賀行き。

3時間弱乗って敦賀駅に到着。もうこれで旅の目的はほぼ達成。今回は特急への乗り換えはしませんでしたが、とってもスムーズでしたよ。

駅のコインロッカーに荷物を入れて、とりあえず観光。

バスに乗って敦賀赤レンガに行ってみた。バスがまさかの満員。新幹線効果なんですね。

赤レンガの前には福井の観光地にはどこにでもいる恐竜博士。スタンディングポーズです。

そこから旧敦賀港駅とかを経由して、散歩しながらみなとつるが山車会館。

中にはお祭り用の山車が飾られてましたよ。着ている甲冑は本物なんですって。

福井と言えばソースカツ丼

敦賀のヨーロッパ軒さんに行きます。たくさんの人が並んでます。自分たちの前に14組待ってました。意外に回転が早くて20分待って着席。

カツ丼と行きたいところでしたが。

カツとチキンカツとメンチカツのミックス丼。

初めて食べましたけど、カツもそこそこ厚くて美味しかったですよ。

ソースの味が濃すぎず薄すぎずいいですね。かなり量が多かった。夕飯までまったくお腹空かない。せっかくあちこち回ってるのに。

千切りキャベツとかまったくない。この潔さがいいですね。満足できました。

ぶらぶらと歩いて気比神宮

明日の快走を神頼みしておきます。そんなに中は広くない。入ってすぐ本殿。

ちょうどいいバスが無かったので、10分ほど歩いて敦賀駅へ。

ここから小浜へ向かうんですが、JR小浜線だと行動範囲が狭いのでレンタカーを借りる。トヨタレンタカーでルーミー。やっぱり慣れてないので操作に迷う。

ひとっ走りして、せっかくなので三方五湖。海が綺麗。

リフトに乗って山頂公園に向かいます。

おや、綺麗じゃないですか。だんだん天気が悪くなってきてますけど。

ブラブラと歩いて下りのリフト。下りのリフトって結構怖いですよね。遠くに見えるのは日本海

ここの恐竜博士はずいぶんと無茶なコスプレされてました。

次は鯖街道の宿場町の熊川宿。小浜から滋賀へ越えていく宿場町。道の駅があって、そこを拠点に散策したり、途中にも駐車場があって、そこに車を置いて散策したりもできます。メインストリートは車で走っても良いので、ゆっくり走って車窓から観光もできます。

土曜日だし、もう少し人がいるかと思ったけど、ずいぶんと静かです。

だんだんと雲行きが怪しくなってきましたが、小浜に確保した今夜の宿に向かいます。

まだまだ続きます。