以前に旅に出た記事を下書きまでしていたんですが、そのままほったらかしてしまったので、ちょっと加筆して公開します。
6月現在なので、少し変わってるかもしれません。ランニング要素はゼロです。すいません。
☆★☆
みなさんはご存知ですか?
JR東日本のどこかにビューーン。
JR東日本の新幹線(ミニ新幹線含む)のどこかの駅へ行って帰ってくるという新幹線ガチャ。といっても完全に行き先未定では無くって、4つの候補駅が表示され、その中から1カ所選ばれるというシステム。4つの候補駅は何度も選び直せます。
出発地は東京駅、上野駅、大宮駅の3駅で、東北新幹線は那須塩原、上越新幹線は上毛高原、北陸新幹線は安中榛名よりも向こうから候補が選ばれます。小山とか熊谷とか近いところは選ばれません。
往復6,000円相当のポイントなので、基本どこでもお得。
宿泊を伴うと、決まってから宿泊の手配になるので、慌ただしいけど楽しそうですね。
マイナポイントをJREポイントで受け取ったので、ものは試しとやってみました。今回は日帰り。朝6時から9時で出発して、夕方17時から19時に戻ってくるスケジュール。
何度か選び直して、候補駅として選ばれたのは、上田(北陸新幹線)、秋田(秋田新幹線)、北上(東北新幹線)、燕三条(上越新幹線)。どうせなら秋田とか北上とかならいいなって思って申し込む。
申し込んで翌日の夜に行き先決定のメールが来ました。
で、決定した行き先は、「燕三条」。むむむ。燕三条って一体何があるの?
決定した駅名をクリックすると周辺観光案内が出てくる。電車で行けそうなのは弥彦神社くらいみたい。なら、新潟県内の広い範囲を乗り鉄してみようかな。
指定された新幹線は朝6時33分発の大宮発とき301号。始発だよ〜まじかよ。と思いましたが、まあ、ガチャなので、文句は言うまい。
乗ってしまえば快適快適。爆睡して到着したのは長岡駅。
燕三条まで有効でしたけど、燕三条は新幹線以外は地方ローカル線で、在来線の乗り継ぎの便がイマイチ悪いので、長岡駅で乗り換えることにしました。選ばれた駅よりも手前で降りるのはOKです。
長岡駅には懐かしい現美新幹線のシートが飾られてました。昔乗りましたけど、面白い列車でした。
長岡まで来たので、新潟を巡ろうとこんな切符を購入。「えちごワンデーパス」
この切符は、村上、新潟、長岡近辺の中越下越のかなり広いエリアの普通列車をフリーで乗れるパス。平日でも使えるので便利。1570円。新潟を電車で楽しむにはいいです。特急料金を追加で払えば、特急にも新幹線にも乗れます。
せっかくこんなパスを購入したので、端っこの村上駅まで行ってこよう。村上と言えば鮭を食おう。シーズンオフだけど。
長岡から信越本線で新潟へ。
新潟から白新線と羽越本線で村上まで。新潟の電車はどの路線もこの黄色とピンクのライン。色では区別できません。
1時間半ほど普通電車に揺られて村上駅に到着しました。
駅にも鮭がぶら下がってます。
村上駅は町外れ。中心部は駅から徒歩2km。2kmなら歩こうって思うのはランナーの悪いクセです。暑いですが、やっぱり歩いてしまいました。
目当ての店に到着すると、なんとお休み😭
仕方ない。次の店へ移動。
街中にも鮭の看板。
ここで、美味しい蕎麦と鮭の親子丼を食らうことにします。
完食。
さあ、お土産を買おう。ぶらっと歩いて、街の中心部へ。
うむ、なかなか壮観
ここで鮭の酒浸しと鮭とばを購入しました。
さて、腹も膨れたし、電車で燕三条に戻ることにしましょうか。また村上駅まで2km歩きます。
戻りはちょうどいい普通列車が無いので、ちょっと贅沢して特急いなほ号の自由席で移動。
平日の昼間ですけど、自由席は窓際席がだいたい埋まっているくらいの混雑。
新潟駅で越後線に乗り換え、吉田駅で弥彦線に乗り継いで到着したのが弥彦駅。
村上で結構歩いてしまったので疲れてます。途中に足湯があったので、ちょっと休憩。
弥彦神社到着。思ったよりも大きくて立派な神社です。
境内に一歩足を踏み入れると、す、涼しい。なんかパワースポットな気がみなぎっているような。知らんけど。
帰りは弥彦公園のトンネルをくぐって散歩しながら駅に戻ります。
あとは新幹線で家に帰ります。JR弥彦線で燕三条に戻ります。ここからは指定された18時2分の新幹線で大宮まで一気に戻ります。
新潟限定ビールでプチ打ち上げ。
というわけで、初のどこかにビューーンでの日帰り旅行。
のんびりと旅を楽しむことができました。
今回はかなり暑かった上に二日酔いだったんで、走らなかったんですが、これは春とか秋にやると、新幹線で遠くに行って、現地を走るとかで楽しめそうです。
燕三条だと、弥彦駅まで行って、そこから弥彦山まで走っても良さそうです。温泉もつけてね。
また、秋になったら、今度はラングッズを持って、1泊2日で楽しんでみたいと思います。