旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅行記】どこかにビューーンで新潟に出かけて来ました

以前に旅に出た記事を下書きまでしていたんですが、そのままほったらかしてしまったので、ちょっと加筆して公開します。

6月現在なので、少し変わってるかもしれません。ランニング要素はゼロです。すいません。

☆★☆

みなさんはご存知ですか?

JR東日本のどこかにビューーン。

JR東日本の新幹線(ミニ新幹線含む)のどこかの駅へ行って帰ってくるという新幹線ガチャ。といっても完全に行き先未定では無くって、4つの候補駅が表示され、その中から1カ所選ばれるというシステム。4つの候補駅は何度も選び直せます。

出発地は東京駅、上野駅、大宮駅の3駅で、東北新幹線那須塩原上越新幹線上毛高原北陸新幹線安中榛名よりも向こうから候補が選ばれます。小山とか熊谷とか近いところは選ばれません。

往復6,000円相当のポイントなので、基本どこでもお得。

dokokani-eki-net.com

宿泊を伴うと、決まってから宿泊の手配になるので、慌ただしいけど楽しそうですね。

マイナポイントをJREポイントで受け取ったので、ものは試しとやってみました。今回は日帰り。朝6時から9時で出発して、夕方17時から19時に戻ってくるスケジュール。

何度か選び直して、候補駅として選ばれたのは、上田(北陸新幹線)、秋田(秋田新幹線)、北上(東北新幹線)、燕三条上越新幹線)。どうせなら秋田とか北上とかならいいなって思って申し込む。

申し込んで翌日の夜に行き先決定のメールが来ました。

で、決定した行き先は、「燕三条」。むむむ。燕三条って一体何があるの?

決定した駅名をクリックすると周辺観光案内が出てくる。電車で行けそうなのは弥彦神社くらいみたい。なら、新潟県内の広い範囲を乗り鉄してみようかな。

指定された新幹線は朝6時33分発の大宮発とき301号。始発だよ〜まじかよ。と思いましたが、まあ、ガチャなので、文句は言うまい。

乗ってしまえば快適快適。爆睡して到着したのは長岡駅

燕三条まで有効でしたけど、燕三条は新幹線以外は地方ローカル線で、在来線の乗り継ぎの便がイマイチ悪いので、長岡駅で乗り換えることにしました。選ばれた駅よりも手前で降りるのはOKです。

長岡駅には懐かしい現美新幹線のシートが飾られてました。昔乗りましたけど、面白い列車でした。

長岡まで来たので、新潟を巡ろうとこんな切符を購入。「えちごワンデーパス」

この切符は、村上、新潟、長岡近辺の中越下越のかなり広いエリアの普通列車をフリーで乗れるパス。平日でも使えるので便利。1570円。新潟を電車で楽しむにはいいです。特急料金を追加で払えば、特急にも新幹線にも乗れます。

せっかくこんなパスを購入したので、端っこの村上駅まで行ってこよう。村上と言えば鮭を食おう。シーズンオフだけど。

長岡から信越本線で新潟へ。

新潟から白新線羽越本線で村上まで。新潟の電車はどの路線もこの黄色とピンクのライン。色では区別できません。

1時間半ほど普通電車に揺られて村上駅に到着しました。

駅にも鮭がぶら下がってます。

村上駅は町外れ。中心部は駅から徒歩2km。2kmなら歩こうって思うのはランナーの悪いクセです。暑いですが、やっぱり歩いてしまいました。

目当ての店に到着すると、なんとお休み😭

仕方ない。次の店へ移動。

街中にも鮭の看板。

ここで、美味しい蕎麦と鮭の親子丼を食らうことにします。

完食。

さあ、お土産を買おう。ぶらっと歩いて、街の中心部へ。

うむ、なかなか壮観

ここで鮭の酒浸しと鮭とばを購入しました。

さて、腹も膨れたし、電車で燕三条に戻ることにしましょうか。また村上駅まで2km歩きます。

戻りはちょうどいい普通列車が無いので、ちょっと贅沢して特急いなほ号の自由席で移動。

平日の昼間ですけど、自由席は窓際席がだいたい埋まっているくらいの混雑。

新潟駅越後線に乗り換え、吉田駅で弥彦線に乗り継いで到着したのが弥彦駅

弥彦神社の最寄駅。ここから15分歩くと弥彦神社

村上で結構歩いてしまったので疲れてます。途中に足湯があったので、ちょっと休憩。

弥彦神社到着。思ったよりも大きくて立派な神社です。

境内に一歩足を踏み入れると、す、涼しい。なんかパワースポットな気がみなぎっているような。知らんけど。

帰りは弥彦公園のトンネルをくぐって散歩しながら駅に戻ります。

あとは新幹線で家に帰ります。JR弥彦線燕三条に戻ります。ここからは指定された18時2分の新幹線で大宮まで一気に戻ります。

新潟限定ビールでプチ打ち上げ。

というわけで、初のどこかにビューーンでの日帰り旅行。

のんびりと旅を楽しむことができました。

今回はかなり暑かった上に二日酔いだったんで、走らなかったんですが、これは春とか秋にやると、新幹線で遠くに行って、現地を走るとかで楽しめそうです。

燕三条だと、弥彦駅まで行って、そこから弥彦山まで走っても良さそうです。温泉もつけてね。

また、秋になったら、今度はラングッズを持って、1泊2日で楽しんでみたいと思います。