旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

3年半経ったGarmin ForeAthlete945のバッテリー状態のレビュー

今週は、近所をウロウロ走っていただけで、旅ランのネタもない。

以前にひと通り書いて、見直しをするのが面倒でお蔵入りしていた下書きを引っ張り出して生存確認を兼ねて更新します。

ネタとしては、今年3月に故障して走れなくて暇だったので、ガーミンバッテリーのスタミナ実測をしてみました。

 

☆★☆

 

Foreathlete945を買ってから3年半経過しました。

いまだに使いこなせてない感がありますが、3年半も使いました。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

これまでガーミンは2年ちょっと経過したくらいからバッテリーが危うくなってきて、アクティビティモードで3時間くらいしか持たないようになって、サブスリー専用ウォッチになる。そうなるとスマートウォッチモードでも2日に1回は充電が必要になって、面倒になって買い替え。というのを繰り返してきました。

ガーミンの寿命=バッテリーの寿命でした。

今回945を3年半使ってどれくらい劣化したのかを見てみようと思います。

膝が痛くてガーミンを本来のアクティビティロガーとして使用できていないので、純粋なスマートウォッチとしてのバッテリー性能が計測できる、ある意味いいタイミングです。(走れないので暇なだけとも言う)

 

1 カタログでのバッテリー持ち時間

まずはガーミンForeAthlete945のカタログ上での稼働時間。ガーミン公式のサイトからの引用です。

稼働時間 * スマートウォッチモード:最大14日間
レーニングモード(音楽再生+GPSモード+光学式心拍計):約10時間
レーニングモード(GPSモード+光学式心拍計):約32時間
ウルトラトラックモード:約50時間

* スマートフォン通知の頻度や各種設定状況(血中酸素トラッキング機能など)により、表示されている稼働時間より短くなる事があります。

スマートウォッチモードだと2週間。ランニングだと32時間。十分な長さです。オーバーナイトのウルトラマラソンでも十分です。

これが、3年半経過でどうなったか。実測してみたいと思います。

2 スマートウォッチモード

故障していて、まったく走れないので、完全にスマートウォッチとしてのみ利用した記録をとってみます。普通に会社に行って、普通に暮らしています。心拍数も常時計測してます。

計測した際の稼働条件です。

ウォッチフェイス:ガーミン製。秒は腕を捻るジェスチャー時にのみ表示される。

バックライト:ボタン操作時に点灯。腕を捻った時のジェスチャーでは点灯しない。

Bluetooth:常時接続(スマホ

Wifi:使用せず

血中酸素:計測無し

スマホからの通知数:1日あたり50くらい

MOVEアラート:無し。ゴールアラート(階数と歩数):あり

アクティビティ:故障中だったので無し。(GPSの使用無し)

3月21日6時

12%

朝起きた時の残量。100%までの充電に1時間10分要した

3月22日6時

87%

意外に減っている。

3月23日7時

76%

家で計測し忘れたので会社に行く途中で計測

3月24日6時

62%

だいたい1日13%〜14%か

3月25日7時

48%

 

3月26日6時

31%

今日は大きく減りました。泳いでた間は外してたんだけど。明日には充電かな

3月27日6時

19%

 

3月27日19時

12%

ここで充電。40分程度で100%回復

6日と13時間で我慢できず、充電してしまいました。もう、一晩くらいは持ってくれたかと思います。なので、1週間持ってくれましたということにしておこう。

カタログとは条件が違うところはあると思いますが、おおむね半分くらいのスタミナになってます。とはいえ、3年半経過しても1週間くらいは充電無しでスマートウォッチとして使えます。バッテリー持ちに定評あるガーミン。まだまだ行けますね。

 

3 アクティビティモード

アクティビティモードでも計測してみます。故障しているので、実際には走れません。

アクティビティモードにして記録を行いながら普段の生活を送ります。距離計測しながら生活して会社に電車で行って、普通に夜は寝てます。

オートラップなどは切ってます。電車乗って1kmごとにラップでブルブル震えられると鬱陶しいので。

稼働条件

アクティビティ:ウォーク

GNSSGPSGalileo+みちびき

光学式心拍計:ON

RDP、胸ベルト心拍計:無し

オートラップ、オートポーズ:無し

ミュージック:無し

アクティビティ中の通知:受ける

バックライト点灯:夜間に腕を捻った時(寝てる時にも寝返りの際に点灯しているかも)

入浴中30分程度は腕から外すがそれ以外は常時腕につける。

 

ピンボケですが、スタート。

f:id:Genmai_17:20230723144900j:image

 

ほぼ1日経過。20%切りました。1時間あたり4%弱くらいずつ減少していくようです。
f:id:Genmai_17:20230723144912j:image

 

24時間突破。
f:id:Genmai_17:20230723144906j:image

 

あ〜残り1%。
f:id:Genmai_17:20230723144909j:image

 

27時間近く経過して、ついに残り0%。またもやピンボケですいません。
f:id:Genmai_17:20230723144903j:image

 

それからも30分近く持ってくれて、自動バックアップ後に電源が落ちました。結果は27時間22分。カタログ値が32時間だったので、20%弱の劣化のようです。
f:id:Genmai_17:20230723144856j:image

とはいえ、これでもまだまだ24時間以上持ってくれてます。大概のレースであれば使えそうです。今回、オートラップを切っていて、ほとんどバイブしたりアラームが鳴る機会が無かったので、実走だともう少し短いかもしれません。

ただし、アクティビティモードのまま長時間移動しない場合に、ガーミン側でなんらかのバッテリーセーブを行っているかは不明です。すいません。

 

4 現在の状況

今回3年半経過して、スマートウォッチで1週間充電なし、アクティビティで27時間充電せず使えました。

これくらいバッテリー性能が残っていればまだまだ使えそうです。945は高価でしたが。バッテリー面からも長持ちしてくれるので、やっぱり買ってよかったなと思います。

以前のガーミンは4年近く使えることなんて無くって、だいたいバッテリー劣化を理由に買い替えていました。*1

945は3年半経過しましたが、もうしばらくは使えそうです。(何かきっかけがあれば買い替えるかもしれませんけど)

 

今買い換えるなら、バッテリーを考えるとこちら。

ソーラー充電がついてないモデルだとかなり安くなってますね。あやうく私も買い替えそうに・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

*1:ガーミンのバッテリー交換は本体ごと交換されてしまうので、修理費用が高額で、製品世代が変わっていると買い替えてしまう。