旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日金曜日 大晦日に走り納め。2021年総括

なんだかんだ騒がしかった2021年も今日で終わり。 都市型マラソン大会にも一度参加できて、まあいい1年だったんじゃ無いでしょうか。オミクロンが心配ですが、死亡率が低いとか統計が出ているようですし、大会もなんとか開催してほしいですね。屋外ですし。 …

12月29日水曜日 ダニエルズさん16週Q2のMペース走

今日は水曜日。まだまだ仕事納めじゃありません。 今年最後のテレワーク。テレワークの時はポイント練習。今日のダニエルズさんメニューは、Mペース走です。土曜日にやったQ1はMペース16kmでしたが、今日はMペース9.6kmと6.4kmに分割です。間は1.6kmのEペー…

12月26日日曜日 つなぎジョグ8kmちょっと

昨日、MペースとEペースでハーフの距離を走ってボロボロだったので、今日は疲労回復のためのつなぎジョグ。 朝9時スタート。シューズは履き古した初代ズームフライ。走行距離1000kmを超えたので、短めの距離のジョグ用に格下げしています。寿命が短いって評…

12月25日土曜日 ダニエルズさんメニュー16週Q1はMペース走/天使の海老でエビパーティ

今日はクリスマスな土曜日。 そんな日も普通の土曜日なので、ポイント練習。今日のメニューはEペース走4.8kmの後にMペース走16km。苦手な練習です。苦手意識が苦手を作るということで、苦手意識を乗り越えようと走りに出ます。 朝9時過ぎにスタート。雨が止…

備忘録 はがきデザインキットからPIXUSはがきクリエイターへ移行してみた

この間、郵便局のはがきデザインキットのインストール版が使えなくなって、色々困った末、プリンターがCanonなので、PIXUSはがきクリエイターに移行してみました。 その時の備忘録です。来年の自分に贈ります。 今日もちょっとだけ走っているんですが、ただ…

12月20日月曜日 Eペース走/年賀状が書けない

今日は月曜日。ですが、有給休暇消化のためお休みです。 いろいろと掃除をしたり、年賀状印刷したりしないといけないので、特に出かける予定もなし。 朝は時間があるので、埼スタまで行ってジョグ。 朝9時スタートです。シューズはライトレーサー。 埼スタの…

12月19日日曜日 Eペース走

今日は日曜日。朝起きると寒い。風はそんなに吹いてないみたいだけど、とにかく寒い。 昨日20km以上走っているので、今日はゆるめに走ります。 朝9時スタート。シューズは1050km走った初代ズームフライ。いつ引退させようか迷う。 うちの近所をウロウロ徘徊…

12月18日土曜日 2時間走と豚の角煮

昨日の夜は暴風。ゴーって台風のような風で、これじゃうるさくて寝れないなって思ってましたが、ふとんに入るとあっという間に熟睡。意外に平気なもんです。 で、今朝はめちゃくちゃ寒かったです。朝6時に起きたものの寒くてすぐに走りに出る気も起きず、朝…

12月16日木曜日 スピード練習とミルフィーユ

今日はテレワーク。 いつもの朝ランです。今週はダニエルズさんの練習メニューはEウィークなんですけど、来週の平日にポイント練習をやる時間が取れそうにないことから来週のポイント練習2日目のメニューを先取りです。真面目、エライ自分。誰も褒めてくれな…

12月3日〜10日振り返り あんまり距離稼げず

先週はダニエルズさんのメニューだとTペース週。 ポイント練習はクルーズインターバル2回。これしんどいんです。なんとかこなしました。どちらも目標ペースは達成。やっぱり涼しいのは正義ですね。 genmaigenmai.hatenablog.com genmaigenmai.hatenablog.com…

12月11日土曜日 ヘルシオで焼き芋作っている間にEペース走

今日は土曜日。たまにはスイーツでも作って相方さんに食べてもらうことにします。って言っても、ただの焼き芋です。 ヘルシオで焼き芋を焼くと美味しいらしいと聞いたので、作ってみます。 近所のマックスバリューで買ってきた茨城産の紅天使を洗います。 ち…

12月9日木曜日 ダニエルズさん19週Q2 クルーズインターバルとレペ

今日は1週間ぶりのテレワーク。通勤してるであろう時間を利用してのトレーニングです。 今週は、月曜日がインフルエンザの予防接種で走らず。火曜日水曜日が雨だったので走らずって、ランオフが続いていましたが、いいタイミングでテレワークがセットできた…

月間走行距離目標をどうするか

寒くなって走りやすくなってきました。そこそこのロングランも気持ちよくこなせる季節です。 ここのところ月間で220kmから250km走ってました。ここにきて、ちょっと脚が痛かったり重かったりしてます。一般的には全然少ないじゃないかと思われるんですが、で…

12月5日日曜日 エボライドオルフェでのラン。以前と最近の比較

日曜日の朝ランはEペース走。距離は適当に10kmくらい走れば良いかな。 朝8時半スタート。シューズはエボライドオルフェ。 のんびりと上谷沼運動広場、芝川サイクリングロードを織り交ぜて走りながら15kmほど。12km以降は疲れてきて、のんびりジョグで走って…

12月4日土曜日 クルーズインターバル

今日から始まる一週間は閾値走(Tペース)の週。初日からちょっと憂鬱ですが、がんばります。今日はポイント練習の1回目。クルーズインターバルで1.6kmのTペースを4本。レスト1分。設定ペースはキロ4分39秒です。 いい天気の朝、ゆっくりと朝食を食べてから…

12月1日水曜日 ダニエルズさんMペース走ウィーク/長野マラソンエントリー

今日は水曜日です。久しぶりのテレワークでしたが、朝は大雨で走れず。その後急激に晴れてきました。暖かいので夕方走りに出かけてきました。ウィンドブレーカー無しで走れました。 今日のダニエルズさんの4週サイクルメニューはMペース8kmと6.4km。間は1.6k…