旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月29日水曜日 ダニエルズさん16週Q2のMペース走

今日は水曜日。まだまだ仕事納めじゃありません。

今年最後のテレワーク。テレワークの時はポイント練習。今日のダニエルズさんメニューは、Mペース走です。土曜日にやったQ1はMペース16kmでしたが、今日はMペース9.6kmと6.4kmに分割です。間は1.6kmのEペース走です。これも苦手なメニュー。

Mペースの設定はキロ5分。朝6時半スタート。まだ薄暗いし、とんでもなく寒いです。長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着して、スポーツ腹巻き巻いて、ウィンドブレーカー着ます。下はタイツにウィドブレーカーの下。BUFFをネックウォーマーにして、手袋はもちろん。という防寒完璧で走り出します。シューズは500kmを超えてきたズームフライ3。反発は無くなってきた・・・

この寒いのに北に向かいます。見沼代用水西縁に入ってMペースで北上。信号に一度ひっかかったりしながらも大宮付近まで到着。目の前の道が車が多くて、すぐ渡れずに、避けようとちょっと住宅地に入ってみたら、道に迷う・・・どう行けば戻れるかわかんなくなって、スマホで地図見るために立ち止まってしまう。

あら残念。こんなところで休憩してしまった。

どうにか道は分かって、見沼代用水西縁に復帰。折り返して南に向かって走って行き、第二産業道路手前で第一段の9.6km終わり。キロ4分56秒でした。が、途中で道迷い休憩が入っちゃったのでダメですね。地図見てる間は、もちろん時計止めてるし。

 

f:id:Genmai_17:20211229200721p:plain

 

1.6kmのレストを挟んで次は6.4kmのMペース。絶対途中で止まらないと心に決めてスタート。信号1箇所と車の多い車道を渡るポイント2箇所。

幸いにも両方ともうまくパス。途中からだんだんしんどくなって来て、ビルドダウンしましたけど、平均するとキロ4分59秒。達成できました。よかったよかった。まあ走れた。

 

f:id:Genmai_17:20211229200851p:plain

 

合計で20km以上走って自宅に到着。シャワーを慌てて浴びて、ギリギリ仕事に間に合いました。

f:id:Genmai_17:20211229203031p:plain

夕方は夕食当番で、鶏もも肉とレンコンと舞茸を取っ手の取れるフライパンに乗っけてヘルシオに放り込む。カンタン焼きで25分。ビールとピッタリ。

 

さて、明日こそ仕事納め。ということで出社。なんですけど、通勤電車は休日運転なんですよね。空いてていいんですけどねー

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村