旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月25日土曜日 ダニエルズさんメニュー16週Q1はMペース走/天使の海老でエビパーティ

今日はクリスマスな土曜日。

そんな日も普通の土曜日なので、ポイント練習。今日のメニューはEペース走4.8kmの後にMペース走16km。苦手な練習です。苦手意識が苦手を作るということで、苦手意識を乗り越えようと走りに出ます。

朝9時過ぎにスタート。雨が止んで少し暖かくなってきました。シューズはズームフライ3。そろそろ500km。ポイント練習用としての寿命は近いかな。Mペースはキロ5分ということで行ってきます。

いつものように北に向かって見沼代用水西縁に入るまでEペース。Mペースに入って、さらに北上。向かい風の中走っていきます。

大宮付近まで行って折り返して戻ってきて、追い風になったんですけど、あまりスピードは上がらず。16kmのMペース区間での平均はキロ4分58秒。おおむね設定どおりでした。

今日は調子が上がらず。スピードの維持が難しい。気分もあがらなければ、スピードも上がらない。あまりにしんどくて信号で止まるのが心底嬉しい感じ。ギリギリ走り切れたように感じられました。いつもは信号に引っかかるとテンション下がるんですけどね。

心拍数もやたら高くて、Mペースの間はずっとゾーン5。まあ、ボロボロになって撃沈しなかっただけ良いか。

まあ、そんな日もあるかということで、この状態が続かなければ良しとしておきます。

f:id:Genmai_17:20211225200814p:plain



☆★☆

 

夜は家で相方さんとエビパーティ。

通販で手に入れた天使の海老。天使の海老って知ってますか?これを使って、まずはガーリックシュリンプ。ヒゲと頭の上の固いところをハサミで切っておけば、殻ごと行けます。下のコンフィを作ったオリーブオイルをそのまま使いました。

取っ手の取れるフライパンで熱いまま食卓へ。

f:id:Genmai_17:20211225201131j:image

バゲットを残ったオリーブオイルとバターとガーリックの混ざったのにつけて食べると、もう幸せです。

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp

 

ブロッコリーと天使の海老のクリスマスリース風コンフィ。ちょっとオリーブオイルで煮過ぎて茶色くなってしまった。添えるのはスモークサーモンとトマト。これも美味しい。簡単なのに美味しいって最高です。

f:id:Genmai_17:20211225201142j:image

 

参考レシピ

chefgohan.gnavi.co.jp

 

そして、残った海老の殻を使ったオイスターソーススープ。海老の頭も入れたので、竹ベラでガシガシ潰して出汁を取る。海老の出汁がすんごい出ていて、とっても美味しい。

f:id:Genmai_17:20211225201151j:image

 

参考レシピ

www.kyounoryouri.jp

添えたのは、スペインのスパークリング、カヴァ。油とガーリックの料理にぴったりのスッキリ辛口スパークリングでそた。いや〜いいクリスマスでございました。

f:id:Genmai_17:20211225201200j:image

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村