旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月5日日曜日 エボライドオルフェでのラン。以前と最近の比較

日曜日の朝ランはEペース走。距離は適当に10kmくらい走れば良いかな。

朝8時半スタート。シューズはエボライドオルフェ。

のんびりと上谷沼運動広場、芝川サイクリングロードを織り交ぜて走りながら15kmほど。12km以降は疲れてきて、のんびりジョグで走ってきました。

f:id:Genmai_17:20211205184954p:plain

今日はエボライドオルフェで走りました。

最近、調子がいいような気がしているので、それがどう反映されているのかちょっと見てみようと思います。比較対象は5月16日。ずいぶん前だな〜。同じくらいのEペースで走ったのがこのタイミングでした。あんまり履いてなかったので許してください。

 

ちなみにオレンジが左足、ブルーが右足の評価です。

最初はキック力。

5月16日です。低めです。

f:id:Genmai_17:20211205185744j:plain

次は今日。

力強い走りができているようです。12km以降はのんびりジョグにしたのでキック力もダウン。

f:id:Genmai_17:20211205190137j:plain

 

次はキック効率

5月16日。効率悪そうな感じ。一番低いところに張り付いてます。

f:id:Genmai_17:20211205185759j:plain

次は今日。

かなり効率がアップしてます。12km以降は同じように効率悪化してます。

f:id:Genmai_17:20211205190123j:plain

走りの効率はかなり良くなっているようです。ちなみにペースはあまり変わってません。

 

次はブレーキの効率。

5月16日。ブレーキ効率はかなり良いようです。重心の真下着地ができているようです。

f:id:Genmai_17:20211205185749j:plain

次は今日。

重心が後ろに残った状態で着地しているらしく、疲れやすい走りだそうです。キックが強くなった結果、体がちゃんとそのキック力についていってないようです。

f:id:Genmai_17:20211205190118j:plain

 

次は着地衝撃。

5月16日。着地衝撃はかなり低そうです。

f:id:Genmai_17:20211205185752j:plain

今日。着地衝撃がかなり上がってます。キック力が上がって、重心が後ろに寄っているので着地衝撃がアップしている模様。こちらも12km以降はゆるジョグになって負担はダウン。

f:id:Genmai_17:20211205190131j:plain

 

最後はねじれの負担軽減度。

プロネーションの評価だそうです。

5月16日。

f:id:Genmai_17:20211205185741j:plain

今日。

どちらも評価は高め。プロネーションによる負荷は小さいようです。確かに足首痛めたことないもんな。

f:id:Genmai_17:20211205190129j:plain

 

 

これらを踏まえたランニングタイプ。

5月16日。ピッチ型のランニングだそうです。

f:id:Genmai_17:20211205185746j:image

今日。

ストライド型になってました。全然走り方が変わってしまってます。調子がいいのではなく、ふくらはぎを痛めたのをきっかけに走り方が変わったようです。どっちがいいかはよう知らん。

f:id:Genmai_17:20211205190134j:plain

 

総合評価。両方Bランクでした。

しかし、ずいぶん走り方が変わっているようで、アドバイスが全然変わってしまいました。

5月16日はキック力が推進力になっていない、


f:id:Genmai_17:20211205185755j:image

今日は、ブレーキが大きいらしい。重心より前に着地しているんだろうか。


f:id:Genmai_17:20211205190126j:image

なるほど、こうやってみるとなかなか得るものが大きいかもしれない。今の力強さをベースにして、もう少し前傾にして、きちっと重心を乗せていけばいいのかなって思います。

これからもがんばります。

www.asics.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村