旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日日曜日 今日は金沢マラソンだけど、近所をPaceProでラン

今日は日曜日。どうも天気がイマイチで肌寒い。 まあ、それでも走りに行きます。もう調整期間に入ったので、負荷は下げるけど頻度は下げないということで、軽めの負荷で40分ほど。あんまりたいしたことのないランでした。ここまで来るとあまり負荷を上げても…

マラソン大会持ち物リスト・直前チェックまとめ

富山マラソンまであと1週間。 レースは久しぶりな上に当日は朝早いので、ぼーっとして忘れ物しそう。 そういうことに備えて、自分のチェック用も兼ねた備忘録(持ち物リスト)を作ってみました。チェックボックスにしたので各項目をクリック(タップ)すると…

富山マラソン2021注意点 走る前に知っておきたいこと

去年中止になった富山マラソンが今年は開催されそう。(もうここまで来るとやるでしょう) 久しぶりの開催で、私のレース参加自体もとっても久しぶりなので、やっておかないといけないこと、やっておけばよかったことをまとめてみました。 前日までにやって…

10月24日日曜日 疲労抜きジョグと寒暖差アレルギーとミレーのドライナミック

今日は日曜日。8時間近く寝たのに、ガーミンは睡眠不足で休みましょうって言ってる。それは無視して、昨日の不合格だったソツケンからの疲労抜きジョグ。 朝9時スタート。シューズはナイキインフィニティラン。 昨日の疲れが残っているので6分半くらいでのん…

10月23日土曜日 ソツケン不合格

土曜日の朝。今週はダニエルズさんの練習メニューはEウィークでEペースの週。 でも、試しにソツケンでもやってみようかと思います。 走る場所はということで、埼スタに行ってみた。埼スタは人があまりいないのでスピード速めでも迷惑かからないし、マスクし…

ダニエルズさん4週サイクル3週ふりかえり

今日は1日冷たい雨です。まだ会社は暖房に切り替わっていないので寒い。会議中に震えてました。もちろんラン休です。 さて、そんな今週はダニエルズさんの3週でした。 今週の週間走行距離ノルマは48km。土曜日から始まって金曜日の今日で終わり。 結果は52.2…

10月20日水曜日 ダニエルズさん3週Q2 クルーズインターバルとレペティション

今日は水曜日。今週初のテレワーク。9月までに比べるとだいぶ頻度を減らしました。 夜は雨が降りましたが、スッキリと晴れた朝です。朝食後走りに出ます。いつもの見沼田んぼへGo。 今日のダニエルズさんのメニューはTペース1.6kmを4本の後にRペース200mを8…

10月17日日曜日 雨上がりジョグ/クレーターメッシュにトライ

今日は日曜日ですが、朝からずっと雨。しかも冷たい雨なのでシャワーランって雰囲気じゃないです。 午後3時半になってようやく雨が止んだのでジョグスタート。シューズはライトレーサー。 Eペース走ですが、かなりゆるめで走ってきました。 しかし、寒いです…

10月16日土曜日 ダニエルズさん3週Q1Tペース走は撃沈

今日は土曜日。雨になりそうなどんより曇り空。 朝食後に走りに出ます。今日のメニューはEペース60分の後にTペース4.8kmと3.2km、ダウンジョグ3.2km。ちょっと厳しいメニュー。Tペースの設定は4分45秒。ダニエルズさんの4週サイクルの練習メニューでは、20km…

10月15日金曜日 ダニエルズさん4週ふりかえり/カルディでりんごバッグ購入

今日は金曜日。昼間は暑かったですね。 今日でダニエルズさんのメニューの4週終わり。最後のMペースウィークでした。ポイント練習はいつもの通り2回。 土曜日はMペース19.2km。暑くてイマイチな上にハンガーノックで撃沈。テンポネクストの初走行。 genmaige…

10月14日木曜日 ダニエルズさん4週Q2は初ヴェイパーでMペース8km2本

一雨降ってやっと涼しくなりました@さいたま。雨の2日間はラン休。休養十分。 今日もテレワークです。テレワークの日は朝食後にポイント練習。今日のメニューはEペース4.8kmの後にMペース8km2本です。まったく成功しないダニエルズさんのMペース走ですが、…

10月9日土曜日 ダニエルズさんメニュー4週Q1はMペース19.2km

今日は土曜日。いまだに暑いです@さいたま。朝っぱらから22℃。夏みたいです。しかもどんより曇り空で湿度も90%超え。ま、なんともポイント練習に向いてない朝です。 さあ、気を取り直して、今日のダニエルズさんのメニューは4週Q1でMペースの日。アップを…

10月8日金曜日 地震と予定外ジョグ/ダニエルズさん5週終わり

昨晩は結構揺れました。 地震よりもスマホの緊急地震速報の方が怖かった。 その後は会社の連中と連絡したりなどなどでしばらく眠れず。ちょっと寝不足。 朝は普通に起きて、出社準備をしてテレビを見てるとあちこちで電車の運転見合わせ。京浜東北線も武蔵野…

【長野】美ヶ原旅行記3 翌日は美ヶ原ハイキング

こちらのつづきです。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、いろいろと楽しんで、部屋で爆睡しました。 ホテルに泊まって、部屋のテレビをつけなかったのは久しぶり。テレビの画面見てる暇があったら窓から外を見るし、美味しかった夕食の話と綺麗だった星の…

10月6日水曜日 ダニエルズさん5週Q2スピード練習

今日は水曜日。テレワークですので、朝ラン行ってきます。 いったいいつまで暑いんでしょうかね。朝から20℃もあります。9月みたいな気温です。Tシャツ短パンでも少しも寒くなくGo。 朝6時半スタート。シューズはズームフライ3。 この間までポイント練習で履…

【長野】美ヶ原旅行記2 王ヶ頭ホテルに到着して、夕食タイム

美ヶ原王ヶ頭ホテルに行ってきました。 前回のつづきです。 genmaigenmai.hatenablog.com 山本小屋に送迎バス到着。大きめのバスです。 バスは砂利道を大きく揺れながら視界がほぼ無い美ヶ原を走ります。美しの塔すらぼんやりとしか見えないけど、運転手さん…

10月3日日曜日 2日でフルマラソンの距離を走る。

昨日はロング走で27km走りました。 今日の日曜日に15km走れば、土日でフルマラソン(の距離)達成。 昨日よりもややペースを落としたEペースで15km走ります。 朝8時スタート。今朝も雲ひとつない快晴で、日差しが厳しめ肌に受けると熱い。シューズは初代ズー…

10月2日土曜日 ダニエルズさん5週Q1 ロングラン130分/見沼代用水で大会

台風一過のいいお天気。 湿度も低くてスッキリした朝。今日のダニエルズさんのメニューはEペースのロングラン130分です。これまで暑くてずっと苦労していたメニュー。今日はどうなるか。 設定はキロ5分45秒くらいを目安に走ります。 スタートは朝8時。シュー…

10月1日金曜日 ダニエルズさん6週Eウィーク終わり

今日は台風で休足でした。昼間は風と雨がすごかったですね。 夜になって雨も止んだので走りに出ようかなと思ったんですが、まあ明日は土曜日だしということで、やめておきました。 今日で6週Eウィークも終わりました。 今週の距離目標は55kmで、実績は55.95k…