旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月12日土曜日 ダニエルズメニュー9週Q1ロングラン130分

今日は土曜日。三連休2日目。

今日のダニエルズさんのメニューはロングラン130分。Eペースで2時間10分走るメニューです。先週はキロ6分くらいで30km走ったので、キロ5分40秒から45秒くらいで2時間10分だと23kmくらいってところかな。Mペースから40秒落ちなので、持久力強化に良いはずです。

朝9時過ぎスタート。シューズはエボライドオルフェ。

北に向かっていつもの見沼代用水西縁へ。そのまま大宮方面へ向かっていきます。最初はキロ5分4秒とか出て、ちょっと速すぎるので落として行って、ようやく5kmくらいでキロ5分40秒くらいを維持できるようになりました。

大宮第二公園まで北上して折り返し。大宮第三公園から芝川堤防上を下流に向かいます。芝川の堤防の上はバードウォッチャーの人たちが結構います。川に川鵜や白鷺がいるので、それを撮影しているんでしょうかね。

そのまま堤防の上をずっと走って、20kmを過ぎたくらいから脚へのダメージを感じます。ペースを落とすほどのこともなく、国道463号に到達したくらいでメニューに設定した2時間10分到達。23.3kmくらい。まだ家まで2kmちょっとあります。歩いて帰ってもいいんですが、ちょっと寒いので、そのまま同じくらいのスピードで走って帰ります。

結局2時間22分で帰宅。25km走れました。平均でキロ5分35秒。前半少し速めになったのでペースが予定よりも5秒ほど速くなってしまいました。

先週の30km走の時は後半にどんどんピッチが落ちて、上下動比がどんどん増えたんですが、今日はそれほどの変化は無く、フォームは維持できたのかなと思います。

エボライドオルフェに「腰が落ちてませんか!」とか「重心の真下に着地するように!」ってアドバイスを受けながら走った効果があったかもしれません。

 

f:id:Genmai_17:20220212132730p:plain

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村