旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月23日祝日 Mペース走でハムを痛めたか

今日は水曜日で祝日。お休みです。

お休みだし寒いので、走る前にコーヒーとパンでゆっくり朝食。

今日のメニューはMペース走。Eペース走4.8kmの後にMペース9.6km。1.6kmのEペースのレストの後にMペース6.4km。最後はEペース1.6km。24km走る相変わらず厳しいメニュー。

朝9時スタート。シューズはズームフライ3。

北風ビュービューだけど北に向かって走ります。見沼代用水西縁を上流に向かう。

 

結果はこんな感じでした。

 

f:id:Genmai_17:20220223151230p:plain

 

最初の4.8kmはキロ5分36秒。ちょっと速い。

 

本番Mペース1本目9.6km。北風と戦って5kmちょっと走ったところで、左ハムストリングスに変な痛み。ちょっと足を止めてストレッチ。肉離れ・・・という言葉が浮かぶ。

どうしよう。大宮駅まで行って電車で帰るか・・・と思いながら、ちょっと走って様子見をして、またちょっと走ります。結局大宮第三公園まで来てしまいました。給水をしながらもう一度ストレッチ。

折り返して追い風に変わる。あれ、なんか走れそう。芝川堤防上を走っていって、休み休みになったけど、止まっている時は時計も止めましたが、キロ4分58秒。

 

1.6kmのレスト。レストの時の方がちょっと痛い。キロ5分53秒。

次の6.4km。なんか大丈夫そう。追い風の中を6.4kmでキロ4分58秒。設定どおりでした。どうにか脚は耐えてくれました。

合計で24km。脚が痛い割にはかなり走りました。おつかれさまでした。

 

f:id:Genmai_17:20220223150939p:plain



家に帰ってくると、やっぱり痛い。

どうも向かい風と戦って、オーバーストライド気味になってしまい、太ももの裏に負担がかかったみたい。確かに普段よりも少しストライド長めになってました。

本格的に痛くならないよう祈りながら、しっかり休んでおきます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村