旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月26日土曜日 Tペースクルーズインターバル3本/梅が咲いていました

今日は土曜日。今週の水曜日にMペースで走った時に左ハムに痛みが出たんです。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

それから翌日の木曜日にキロ7分ペースでゆっくりとジョグして様子見。それほどひどく痛めているわけでは無さそうです。

金曜日は完全休養にして、今日はポイント練習をしてみます。自分との約束は、「痛みが出たらすぐ止まって帰る。」で行きます。

今日のメニューはダニエルズさんの7週Q1。Eペース30分の後にTペース3.2kmを3本。レスト2分です。

痛みが出た時にすぐ離脱できるように、今日は車で大宮第三公園に向かいます。公園をぐるぐるする計画。

朝9時半スタート。シューズはテンポネクスト。

まずはEペース30分。練習的には止まらない方が良いのは分かっているんですが、ときどき立ち止まって脚の具合を確かめる。なんとか行けそう。結局5.35km走って、ペースはキロ5分36秒

脚は行けそうなので、Tペースクルーズインターバルのスタート。念には念を入れて公園のゴムチップ舗装で走ります。Tペースの設定はキロ4分39秒。

 

f:id:Genmai_17:20220226140322p:plain

 

1本目はキロ4分37秒。いいペース。レスト中に脚の具合をチェック。大丈夫そう。

2本目もほぼ同じ4分36秒。今回もいい感じです。最後も行けそう。

3本目はちょっと速くなってキロ4分33秒。ちょっと違和感はありましたが、Tペース合計9.6km行けました。

 

ダウンジョグを兼ねたEペース3.2km。大宮第三公園から道路を歩道橋で越えて第二公園に入ります。

なんか公園の中を歩いている人が多い。どうしたんだろうとEペースで走っていると第二公園の梅園の梅が咲き始めてました。3〜5分咲きってところです。いい香りが漂ってました。

f:id:Genmai_17:20220226143539j:image
f:id:Genmai_17:20220226143536j:image
f:id:Genmai_17:20220226143529j:image
f:id:Genmai_17:20220226143532j:image

 

アップとダウンを合わせて19kmほど走れました。痛みもひどくならなくてよかったです。思いがけず梅も見られたし。

f:id:Genmai_17:20220226144638j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村