旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月31日はダニエルズさん鬼メニューをこなす

今日はテレワークです。久しぶり。

そんな朝は通勤時間に充てている時間を利用しての朝ラン。ダニエルズさんのメニューだと今週はEウィークでEペース走だけをする週(ただし2日は流しを6〜8本入れる)なんです。

でも、今月は途中で左ハムを痛めてポイント練習スキップしまくったのでそれを取り戻すべくポイント練習←まじめかw

今日のメニューは恒例のダニエルズさんの鬼メニュー。アップ代わりのE3.2kmの後にT1.6kmを4本のクルーズインターバル。次はレペ200m8本。さらにその後にE3.2km、レスト2分入れてT1.6km、最後はダウンでE1.6km。仕事前にやるメニューじゃない。

設定ペースはEがキロ6分。Tがキロ4分45秒。Rは適当ですがキロ4分から4分10秒です。

朝5時スタート。まだ薄暗くて秋がやってきたかなと思いましたが、昨日の涼しさと比べるとちょっと蒸し暑い。気温は22℃で昨日の18℃と比べるとちょっと暑い。

昨日にしておけばよかったと少し思いましたが、アップE3.2kmはキロ6分。予定どおりです。

さあ、ポイント練習開始

Tペース4本走ります。1本目でいきなり設定からこぼれます。気合を入れ直してその後は設定内で終えます。少し速いのがいけないですね。練習の趣旨が変わるのに。

次はRペースレベ。200m8本。途中で嫌になりましたが、どうにか終えます。レぺはレストがゆっくりなので結構回復できるのでいいですね。それでも8本は多いんですけど。

普段はこのクルーズインターバルとレペの組み合わせでお腹いっぱいなんですが、まだ続きます。次はEペース3.2km。入りはレペの勢いが残っていて、ちょっと速くなりましたが、途中で抑えてキロ6分。

最後のTペース1.6kmは最後なので気合いでキロ4分42秒。なんとか設定内で走れました。

 

いや〜くたびれました。最後のダウンもどうにかキロ6分で走って帰宅。お仕事に間に合いました。また、脚も痛くならずに終えられて、よかったよかった。また痛めたら、今度は本気で休養しないといけないです。

これで今月もギリギリ200km。月の中頃は脚の痛みでずいぶんと距離が落ちていたんですが、達成できてよかったです。月間200kmは維持したいです。

 

☆★☆

 

今日は家に転がっていた古いe3グリップを久しぶりに握って走りました。ボロボロでロゴが剥がれそうです。

やっぱりこれを持って走ると腕振りに意識が行って、左右対称になって来るような気がしてます。まだ暑いのにペースを守って走れたのはこいつのおかげかな?いやプラセボ効果かな。知らんけど。

f:id:Genmai_17:20220831125724j:image

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村