旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月27日は早起きMペース走

今朝は4時半に起床。今日も早起き。年取るにつれ早起きが平気になってきました。

明るくなって朝5時20分出走。シューズはズームフライ3。

涼しいのかなと思ったら朝5時なのに25℃超えで暑いです。熱帯夜復活なのか。しかも湿度がすごい。霧が出ていて、そんなに高くないビルの上が霧の中。たぶん、湿度100%でしょう。

f:id:Genmai_17:20220827143856j:image

今日のダニエルズさんのメニューはアップEペース走20分の後にMペース走19.2km。

Mペースはこの気温と湿度なのでキロ5分10秒でいいや。まだ脚の痛みから治りがけなので、適宜休憩を入れながら違和感が出たらやめる。Mペースは15km超えたらやめてもいいマイルールでスタートします。

コースはいつもの見沼代用水西縁。第2産業道路のあたりから入り、大宮第三公園まで行ってから芝川堤防上を戻ってきます。やはり暑いし、風が吹いても生ぬるい風。公園や自販機で冷たい給水を入れて走ります。ペットボトルを首筋に当てると幸せです。

14kmくらいまではキロ5分10秒をキープできますが、そこからじわじわと落ち始めます。無理してフォーム崩してまでオールアウトで走っても仕方ないので、Mペース19.2kmでしたが平均ペースがキロ5分10秒を越えた17kmくらいで終了しました。15km走れればいいやと思っていたので、17kmまで行けたので、まあ合格点ですね。

あとは家までダラダラとキロ9分くらいの超ゆるジョグで戻りました。もう汗だくで靴もびしょ濡れでクチュクチュ音が出てます。

久しぶりのロングペース走だったので、無理せず終えてよかったです。幸いにも脚の痛み・違和感ともに出なかったんですが、休んでいた間に、かなり脚力は落ちた気がする。また鍛え直します。

f:id:Genmai_17:20220827143908j:image

 

ズームフライ3は今日で900kmを超えました。結構アウトソールが減ってツルツルになってきました。

いろいろと良い悪いの評判のあるシューズですが、まあ履きやすいですよね。反発あるけど、結構素直な感じだし。ちょっと硬くて接地感もありますし。ズームフライ4は似たような感じらしいんですが、ズームフライ5はだいぶ変わったらしいので、ズームフライ4がセール価格で豊富なうちに予備一足買っておくべきか。どうだろう。

 

☆★☆

 

ぼんやりと流れているテレビを眺めていたら、デアゴスティーニのCMで昔の西遊記が流れていました。やっぱり夏目雅子はとっても綺麗ですね。490円で安くなっている1巻だけでも買いそうになります。ドラマの放映が1978年だからもう44年前か・・・すごい時間が経ってるんですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村