旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

花見の下見ランニング

日曜日の朝。今日は降らないらしい。 ガーミンGregコーチの指令は45分のイージーランだけど、日曜日なので、もう少し走ることにします。 北上して見沼代用水西縁に出ます。桜の状況でも見てみましょう。 まだまだ蕾は固い。咲くまでもう少し時間がかかりそう…

今週のランニング記録

今週も送別会が立て込んでいて、いまいち調子上がらず。ただの二日酔いですけどね。 あんなに宴会がなかったのに、こんなに急激に戻らなくても・・・と思うんですけどね。身体がついてけない。 そんな今週のランニング。 春分の日の朝ランはガーミンGregコー…

Eペース走1時間/昆布締めで飲む

日曜日。朝から暖かい。春本番って感じ。 昨日は2時間走だったので、今日のメニューは1時間走。半分なのでセット練習ってイメージ。 Eペースの50分走を5分のアップとダウンで挟みます。 こんな1時間くらいのランニングはほんっとに楽しい。昨日のロングラン…

今日はロングラン2時間と花見ラン

今日は暖かかったですね。唐突に春本番でした。 平日に飲み過ぎて体重も増えているので、週末はロングランです。 Eペースで1時間50分。アップとダウンを含めて2時間のコース。せっかく春なので、追加で10分加えてEペースで2時間。アップとダウン込みで2時間1…

今週の平日ランニング

今週は送別会がたくさん。 走る時間はなんとか捻出しましたが、記録を残す時間は確保できませんでした。 ということでまとめ書き。 まずは火曜日。夜は飲み会なので、早朝テンポラン。閾値走です。 アップとダウンが15分で閾値走が15分のセットです。設定ペ…

1時間のイージーランを走る

今日は名古屋、びわ湖、静岡、小江戸大江戸などなど他にもたくさんのレースがあって、走られた方みなさんおつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいませ。 こちらはいつものガーミンGregコーチの練習メニューです。 1時間のEペース走です。アップとダウン…

向かい風に負けたプログレッションラン

昨日は雪でしたが今朝は晴れ。 そんな朝ランは芝川サイクリングロードと上谷沼運動広場でプログレッションラン。 1時間のEペース走の後に10分のMペースと5分のIペースの変則ビルドアップメニュー。Mペースが4分50秒くらいでIペースは4分20秒くらい。 芝川サ…

テレワーク前にプログレッションラン

昨日は午前中だけテレワーク。 そんな朝もガーミンGregコーチの指令に従って走ります。今日の指令はプログレッションラン。30分のEペースの後に10分のIペースの2段ビルドアップです。 Iペースの10分が辛いメニューです。 朝6時半スタート。シューズはマジッ…

【旅ラン】下田を走ってきた

巷では東京マラソンの話題でもちきりですが、こちらは1泊2日で温泉に行ってきました。 行ってきたのは下田の河内温泉。千人風呂金谷旅館。素泊まりで泊まって今朝は朝の旅ランです。宿は伊豆急行の蓮台寺駅すぐ近く。下田の市街地まで走ってきます。 前日の…

金曜日の夕方はイージーラン

ようやく金曜日。 明日からは1泊2日で旅に出る予定なので夕方ラン。 ガーミンGregコーチの練習メニューはEペース走35分。アップとダウン5分ずつで合計45分走。 朝は雨だったけど夕方はまあまあいい天気。ちょっと北風が強いけど、Eペースランなのでタイムを…

午後からテレワークだったのでスピードリピート

今日は水曜日です。 朝は起きれなかったので朝ランは無し。午後からテレワークだったので夕方走ってきました。 今日のガーミンGregコーチのメニューはスピードリピート。インターバルです。 4分のインターバルを4本の後におかわりで30秒のレペを5本。アップ…

早朝強風でイージーラン40分

今朝は4時過ぎに起きて4時半から走ります。 今日のガーミンGregコーチからのメニューはイージーラン。Eペース走40分にアップとダウン5分ずつ。つなぎ練習っぽいメニュー。 北に向かって走り出したらすごい風。めちゃくちゃ押し戻される。キロ6分が出ませんよ…

またもや小雨の中イージーラン

昨日はとってもいい天気だったんですが、今朝起きるとどんより曇り空。 これから雨が降るらしい。一昨日と似た天気。 今日のガーミンGregコーチのメニューはイージーラン1時間50分。アップとダウンをつけて2時間。 大阪マラソンのテレビが始まるけど、雨が降…

3連休2日目はスピードリピート

今日は土曜日。金土日の3連休はあまりないので、なんか変な感じ。 やっと晴れました。いい天気です。 今日のガーミンGregコーチのメニューはスピードリピート。 ガーミンがスピードリピートというとインターバルのこと。ストライドリピートというとレペのこ…

小雪舞うなかEペース走50分

今朝起きたら冷たい雨。 雨雲レーダーでは、なんかずっと弱い雨が続くみたい。 雨の中を無理して走って体調崩すのも良くない。年度末に向けて忙しくなってきてるし。 しばらく待って弱い雨になってきたので、ジョグに出かけることに。 今日のガーミンGregコ…

今朝はストライドリピート

今日は火曜日。今週はなんかずっと天気が悪いみたい。 今日は夜までは降らないらしいので朝ラン。 朝4時に起きて4時半からスタート。ガーミンGregコーチのメニューはストライドリピート。20秒の疾走を12本です。 早朝からこれか・・・と思いますがスタート。…

日曜日はゴールペースラン

日曜日の朝。雲は多めながら晴れてます。 そんな日曜日のGregコーチのランニングメニューはゴールペースラン。レースペース走です。 4分50秒のペースで30分。アップとダウンがそれぞれ15分です。レースペースの後半10分は嫌になったら途中でやめてもいいとい…

土曜日はプログレッションラン(ビルドアップ)

土曜日の朝。昨日軽めだけど飲んでしまったので、ちょっと体が重い。 まあ忙しい週が終わったのだから飲みたくなるのも仕方ない。 あんなに暖かかった週の中ごろから打って変わって寒いし、朝食をゆっくりとってから走ることにしましょう。 今日のガーミンGr…

金曜日の朝はストライドリピート(レペ)12本

やっと金曜日です。 近場への出張なのでちょっとだけ朝ゆっくりできるので朝ラン。 最近、年度末に向けて忙しい毎日です。 今日のガーミンGregコーチのメニューはストライドリピート。20秒のハイスピードランを12本。レストは45秒。まあレペティションですよ…

3連休最後はビルドアップラン

3連休も最終日。 今朝も走ります。今日のGregコーチのメニューはプログレッションラン。2段のビルドアップ。Eペース20分とIペース10分。Iペース10分がキツいメニューです。Iペースって最長5分かと思ってた。 途中で止まったらトレーニング効果激減っぽい内容…

日曜日はスピードリピート

3連休2日目も走ります。 今日のガーミンGregコーチの指令はスピードリピート。 Iペースの1分インターバルを6本と30秒のレペティションを6本のスピード練習です。 うん、なかなか厳しめのメニュー。 外に出ると強めの北風。昨日はあえて北に向かって走って向…

週末ジョグ95分

今朝もいい天気。 週初めに雪が降ったとは思えないほどすっきりと乾いた路面を走ります。 今日のガーミンGregコーチのメニューは95分Eペース走。キロ5分27秒〜6分5秒のペースです。 弱い北風が吹いてます。弱い風なので、あえて向かい風で走ろうと電車で川口…

今朝はプログレッションラン

今日の朝、ガーミンのGregコーチからの指令はプログレッションラン。 いわゆるビルドアップです。 ただ設定がキツめ。 Eペース20分の後にIペース10分。Iペースで10分は長い・・・ テレワークなので朝食後、仕事前に走ってきます。もう完全に道路から雪は消え…

雪がほとんど消えたのでビビりながらイージーラン

関東地方の雪。結構積もりましたね。 雪国出身ですが、最近は雪国でもそんなに積もらないので、真っ白な雪景色はかなり新鮮です。 昨日は嬉しくなって、会社にゴアテックスのトレランシューズを履いて行きましたよ。(リュックに革靴入れてましたけど) 昨日…

【レースレポ】第46回神奈川マラソン(ハーフ)

昨日速報を上げましたが、横浜市磯子区で開催された第46回神奈川マラソンに参加してきました。 genmaigenmai.hatenablog.com 寒い中、運営のみなさん、応援していただいたみなさん、ご協力いただいたみなさんどうもありがとうございました。また、一緒に走っ…

【速報】神奈川マラソン

冷たい雨が降る横浜に行ってハーフマラソン走ってきました。 スタート直前までずっと降ってたけど、スタート直前に止みました。でも、コースはほとんど高架下だったので、降っててもよかったかも。 今回の目標は1時間46分だったんですが、グロスで1時間44分…

イージーラン45分

昨日はどんよりとした曇り空だったけど、今朝はいい天気。すっきりと晴れてます。 北風が吹いているので、南に向かって芝川サイクリングロードを走ります。 今日のメニューはイージーラン(楽なペースでのランニング)45分。 ペースは5分27秒〜6分5秒という…

今朝のメニューはストライドリピート

今朝のガーミンコーチの指令はストライドリピート。 レペティションだそうです。20秒のランを10本で前後に10分のアップとダウン。「ハードに走ってください。足をすばやく動かして歩調を速めます」とのこと。 今朝はそれほど寒くないし、風も弱い。ちょうど…

今日はゴールペースラン

今日のガーミンGregコーチのメニューはゴールペースラン。 15分のアップの後にキロ4分50秒くらいで20分走ってダウン15分。ハーフマラソンペース走ってメニュー 夕方帰宅してから走ります。 昨日は久しぶりの飲み会だったので体が重い。調子イマイチ。日本酒…

週末ラン/Eペース走

今年は走ったらブログを書こうと思っていたんですが、元日にいきなりの大地震。 素早く復旧した北陸新幹線で戻ってきたら家で大トラブル。いや、相方さんと喧嘩したとかじゃなくて、設備トラブル。お湯が出なくなったので、シャワーが無くなって、平日朝ラン…