旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

今週のランニング(9月8日〜9月14日)

今週は東京マラソンの当選があったので、もうそれだけで満点の1週間。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

そんな良いこともあった1週間でしたが、いつものとおり週に5回走りました。

f:id:Genmai_17:20250914192414j:image

月曜日 オフ

火曜日 ベース1時間20分

水曜日 リカバリーラン改めTペース走16分2本

木曜日 オフ

金曜日 ベース46分

土曜日 リカバリー30分

日曜日 長距離走1時間30分

水曜日と金曜日に飲み会が入ってしまったので、変則的なスケジュールで飲み会明けの木曜日をオフにして、いつもはオフの金曜日に走りました。1週間では51.2kmとまあまあの距離を走れました。

 

火曜日

早朝ラン。9月に入ってだいぶ経ったのに暑い。朝4時半なのに27℃。ガーミンコーチのメニューはベース1時間20分。朝4時半スタート。シューズはズームフライ4。

f:id:Genmai_17:20250914192426j:image

弱い北風で北に向かって走ったら前半は軽い向かい風でまだ涼しかったけど、後半は体感風速0mになってしまってめちゃくちゃ暑い。ゆっくり走ってたのに最後の方はかなりヘロヘロになりました。

水曜日

前日のクッソ暑いベーストレーニングがガーミン的にはハードトレーニングだったらしく、ガーミンコーチのメニューはリカバリー30分。

それだと物足りない。早起きしたのでガーミンコーチを無視して、用意してあったTペース走16分を2本のクルーズインターバル。これまで何回も歩きが入った苦しいメニュー。Tペースの設定はキロ4分55秒。

朝4時半スタート。シューズはズームフライ6。気温は27℃。相変わらず暑い。

 

 

2本走りました。今回は靴紐が解けて一度、信号でもう一度止まりましたが、いずれもレスト中とダウンジョグ中だったので、ようやく疾走区間中のストップは無しで走れました。ようやく閾値走達成。

金曜日

金曜日も朝ラン。ガーミンコーチのメニューはベース40分。水曜日にキツめのランを走ったので配慮してくれています。

朝4時半スタート。シューズはエボライド。

f:id:Genmai_17:20250914192440j:image

ちょっと涼しい。23℃しかない。やっと秋が来たのかな。キロ5分55秒くらいの設定どおりのペースで40分走っても楽。心拍数もあまり上がらずに気持ちよく走り終える。ガーミンのトレーニング負荷も「ベース」で設定どおりの結果。

土曜日

前日の飲み会で日本酒を飲みすぎて酒が残っているラン。ガーミンコーチにも気づかれたのかメニューはリカバリーラン29分。朝6時半にイヤイヤスタート。体が重いのでゆっくりとキロ7分30秒で走ってゴール。そんな日もありますよね。

f:id:Genmai_17:20250914192451j:image

日曜日

二日酔いから回復した日曜日。土曜日よりは暑いけど、まだ涼しい朝。

そんな朝ランのガーミンコーチのメニューは長距離走。1時間25分のEペース走です。設定ペースはキロ5分55秒。

朝5時40分スタート。シューズはズームフライ4。

f:id:Genmai_17:20250914192502j:image

久しぶりに芝川サイクリングロードを荒川に向けて走っていく。しばらくは堤防の上は日陰がなくて走っていられなかったけど、今日は気持ちよく走れる。13kmくらいで荒川に出て、その後は環七で荒川を渡って、東十条駅でゴールにしました。

やっぱり気温が少し低かったのもあって、心拍数もそれほど上がらず、ガーミンのトレーニング効果は「ベース」でした。涼しいは正義ですね。

 

そんな感じで1週間無事に走れました。再来週末はレースなので、来週は無理せず走ろうかなと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村