もう8月も終わりです。9月に入っても猛暑らしいとテレビで天気予報士が言ってた。真夏のピークが去ったとは言ってくれてない。
そんな猛暑と熱帯夜の日々ですが走ってます。
今週は週に5回走って52km。このクッソ暑いのに上出来です。誰も褒めてくれないから自分で褒めておこう。

8月18日月曜日 オフ
8月19日火曜日 Tペース走16分を2本
8月20日水曜日 ベース58分 9.85km
8月21日木曜日 Tペース走16分×2本 10.71km
8月22日金曜日 オフ
8月23日土曜日 長距離走2時間21分 15.06km
8月24日日曜日 リカバリー45分 6.22km
火曜日
8月26日火曜日。この日のガーミンコーチのメニューはスプリント。3分5秒で15秒を9回。ですが、ちょっと着地衝撃のダメージが心配な感じに足裏がじわじわ痛い。なのでメニューを閾値走(Tペース走)に変更して走る。
16分のTペースを2本のクルーズインターバル。設定ペースはキロ4分55秒
朝4時半スタート。シューズはズームフライ6。

先週は耐えきれずにインターバルの1回目も2回目も途中で立ち止まったけど、今回は1本目はノンストップで走れた。しか〜し、2本目はやっぱり耐えきれずに立ち止まってしまった。平均ペースは設定よりも速かったが止まっちゃ意味ない。閾値走に慣れていかねば。
水曜日
8月27日水曜日。ガーミンコーチのメニューはリカバリー29分。前日の閾値走が厳しかったと判定したようです。確かに疲れが残っていると感じたので、素直に従うことにします。
朝4時40分スタート。シューズはレンブー3。

29分はちょっと超えたけど、5kmを36分で走るのんびりラン。疲れが流れた気がする。
木曜日
8月28日木曜日。この日のガーミンコーチのメニューはまたもやスプリント。15秒のスプリントを9本。レストは3分と5分。設定ペースは2分52秒から3分19秒。
前回はTペース走に変更したけど、そこまでおすすめしてくるなら走ってみようかとトライ。
朝4時半スタート。シューズはズームフライ6。

1本目は全然スピードが出なかったので調子が悪いのかと思ったけど、その後はまあまあのペース。

ガーミンコーチの設定範囲内でほぼ100%走れた。ここまでスコアが高かったのは初めてかも。ちょっと嬉しい。
土曜日
8月30日土曜日。8月も終わりなのに40℃近くまで行くらしい。そんな日のガーミンコーチのメニューは長距離走2時間21分。む、無理だ。
せめて早朝から走ろうかと朝5時前にスタート。シューズはズームフライ4。
第二産業道路を北上して東武野田線(アーバンパークライン)まで走り、帰りは日陰の多い見沼代用水西縁沿いを走って帰ってきた。

太陽が出ると暑い。公園ごとに水道水で給水とさらに自販機給水を2回も入れてなんとか走り切った感じ。尋常じゃない暑さでした。
日曜日
8月31日日曜日。今朝も朝から暑い。車で健康福祉村に行ってリカバリジョグ。
車の外気温が朝6時前から29℃。マジか。

健康福祉村に着いて、ゆっくりとリカバリジョグをスタートしたらラジオ体操が聞こえてきた。アップにもなるかなとラジオ体操第二だけやってみた。結構忘れてた。周りの人のを見て、思い出しながらやっておきました。

リカバリジョグは2周だけ。2周目はランニングコースの外側を走るサイクリングコースを走りました。早朝なので自転車はいなかったので、こっちの方が空いてて走りやすい。
今月の走行距離
クッソ暑かった8月も今日で終わり。
20km超えは3回。スピード系のポイント練習は5回でした。
なにしろ暑かった。給水を入れながら走らないと危険。20km超えだとそもそも危険じゃなかろうか

9月は早く早く涼しくなってほしいと思います(大事なことだから2回w)