旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスも鵞足炎からの様子見ラン

昨日に続いて鵞足炎の様子見ラン。 朝9時過ぎスタート。シューズはナイキインフフィニティラン2。着地衝撃を和らげる優しいシューズです。 着地衝撃をさらに和らげるため、着地した反対側の骨盤が前に出るよう意識して、足は叩きつけない。そーっとといった…

12月24日鵞足炎のケアとゆっくりラン

先週、鵞足炎になったようで、しばらくラン休。 最初は歩くのも痛い。 どうにかなんないのかなといろいろ見てると、原因の一つとして、太ももの筋肉が縮こまって引っ張られて炎症を起こすそうな。 それには筋膜リリースがいいらしい。 本当はプロにケアして…

鵞足炎っぽいのになってしまったようだ

右脚の膝が痛いです。どうにも痛いです。歩くのは良いんですけど、小走りで駅に向かうのも辛いです。痛いところは膝の内側です。どうも鵞足炎っぽいのになったようです。 鵞足炎「っぽいの」ってのは、確定診断受けてません・・・ 整形外科に行ってもいいん…

復帰ランはEペース走

体調崩して湘南国際マラソンをDNSして、しばらく静養。 genmaigenmai.hatenablog.com ウォーキングしたり筋トレしたりしてましたが、暖かい土曜日の朝にラン復帰。 まだ薬は続いてますけどね。 朝9時スタート。シューズはインフィニティラン2。 復帰なので、…

ウォーキングで再開

今日はあちこちでレース。 福岡国際、防府、湘南国際などなどあちこちでいい天気の中レースが開催されました。 刺激を受けて走りたくなりますが、病み上がりの自分的には我慢我慢。 ようやく体が動くようになってきたので、ウォーキングから再開。なんか変に…

体調崩して湘南国際マラソンDNS

今週、体調崩してしまいました。 3年ぶりくらいに発熱。ついに順番が回ってきたかとも思いましたが、コロナは陰性。急性前立腺炎とのことで、しばらく苦しんでました。抗菌薬を毎日飲んで、ようやく解熱。 感染症とは言え伝染性は無いらしいんですが、一週間…

11月26日ランニング再開

こんにちは。1週間ぶりに走ってきました。 いや〜最近スランプ中で、走ると脚が痛くなるし、心肺能力は低下してるし、散々な毎日です。 水曜日は祭日だったんですが、雨なのでお買い物だけ。 genmaigenmai.hatenablog.com 今日になって試しに走ってみました…

NIKE Member Daysで買ったもの

今年もやってきました。ブラックフライデーとナイキのメンバーデイ30%OFF。 アプリで買えるってメールが何本も来るので楽しみにはしているんですが、人気がありすぎるのか、はじまってすぐにサイズが無いことが多い。 先日、1000kmを超えたズームフライ3を…

11月20日シューズ断捨離/湘南国際マラソン

苦しかった富山マラソンから長めの回復期間を取って、ようやくジョグ再開しました。 昨日も今日も10kmのEペース。まだ脚が重いですど、休みすぎで脚力が落ちているのか、疲労が抜けきっていないのかはちょっと不明です。 ☆★☆ 一つマラソン大会が終わったので…

富山マラソンちょこっと振り返り

先週の富山マラソンから1週間経ちました。 遅い遅い夏休みを取って、旅に出て来ました。 先日の富山マラソンの結果です。ひどいレースだったんで思い出すのもしんどいんですが、来年の自分のためにも軽くふりかえります。 快晴で風も弱く、吹く風もやや追い…

【遅報】富山マラソン

久しぶりに地獄を見た。 体調不十分でフルマラソンなんか走っちゃダメ。ゼッタイ。 でも大好きな富山マラソン。DNSもDNFもしなくて、それだけで満足です。 終わったので、温泉に入って、実家でゆっくりします。

富山マラソン参加できそうです

DNSになることを覚悟していた富山マラソン。 いろいろと周囲の助けもあり、どうにか参加できそうです。まあ、明日は何があっても移動しちゃいます。 なんか、いろいろとストレスで体調最悪。発熱はしていないので、体調チェックシート上は問題なし。 そんな…

富山マラソン黄信号かな

今週はストレスフルでした。 日曜日以来走れず、平日はストレス高くて約1週間経過してしまいました。 土曜日の今日はなんとか走れそうです。 でも、朝から疲れが取れてないのが分かるので、昼前に5kmだけ走ってきました。 Eペースで5km。シューズはテンポネ…

10月19日はダニエルズさん3週Q1Tペース走

今日はテレワークです。 テレワークの朝はポイント練習の日。今日のメニューで富山マラソンまで20km以上走るのは終わり。気持ちよく終えることができるよう頑張りますか。 今日のメニューは、10kmのEペースの後に4.8kmのTペース走、2分のレストを入れて3.2km…

寺泊シーサイドマラソン反省

今年初めて走った寺泊シーサイドマラソンのハーフ。反省をまとめておきます。 レース前 関越道を飛ばして現地入り。長岡北スマートインターから来ると早い。 移動中はACCと車線キープ機能で半自動で到着。楽だったはずなんですが、残念ながらどうも体調が良…

10月16日寺泊シーサイドマラソン参加

今日はハーフマラソン。 新潟の寺泊まで行ってハーフマラソンに参加してきました。寺泊シーサイドマラソンです。 深夜2時に車を走らせて関越道から北陸道に入って、長岡北インターから寺泊まで。すでに疲れてます。 まあ、そんなことは置いておいて、ハーフ…

10月12日はダニエルズさん4週Q2Mペース走

今日はテレワークの日。週1回でだいたい平常化してます。 テレワークの日は平日ポイント練習。ダニエルズさんのメニューでは4週前ポイント練習2回目。Mペース走の日です。アップ代りのEペース4.8kmの後にMペース走8kmを2本。間に1.6kmのEペースを挟むメニュ…

【旅行記】赤べこの色付けをしてみた

さて、飯盛山を出て車を走らせます。 genmaigenmai.hatenablog.com といっても数百メートルなんですけど。 次にやって来たのは赤べこの絵付けができる「手作り体験ひろば番匠」さんです。 赤べこ。一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。 頭をちょ…

10月8日はダニエルズさん4週Q1のMペース走

昨日の冷たい雨が止んだ朝。朝起きると調子イマイチ。あまり睡眠で回復していない感じ。 富山マラソンまで4週間。今日は4週で最後のMペースウィーク。4週Q1のメニューはアップ代りのEペース20分の後にMペース19.2km。設定は4分58秒くらいかな。いつもだけど…

10月4日は5週Q2 スピード練習

今日はテレワークの日。 早朝からポイント練習します。今日のダニエルズさんのメニューは、5週Q2。アップ3.2kmのEペースの後にTペース1.6km2本、Iペース3分を3本、最後はRペース200mを8本のスピード練習メニュー。 4週間前はTペースが3.2kmだったので、だい…

【旅行記】会津若松の飯盛山に行って来ました

さて、先日、会津若松に行って参りました。 行ったのはまだ暑い9月中旬。雨の天気予報が外れてドピーカンの一日でした。浦和インターから東北道、磐越道と渋滞もなく順調に走って到着です。 以前に会津鶴ヶ城には行ったことがあったので、今回は会津白虎隊の…

10月1日は5週Q1.30km Eペース走

10月になりました。 今月も走ります。10月初日のダニエルズさんのメニューは、5週Q1。130分もしくは24kmのいずれか短い方のEペース走。富山マラソン5週前なので、最後のロングランのメニューです。 私のEペースだと24kmは走れず、130分走になるんですが、先…

9月25日は青梅マラソンコース試走

今週はダニエルズさんのメニューは6週Eウィーク。 週間64kmでEペースで走る一週間です。3連休最初の金曜日からスタートにしたんですが、金土と雨で遠出ランも出来ませんでした。土曜日は一日雨の予報で、ちょっと雨が止んだ時間に30分ちょっとのランだけ。 …

9月23日はゆっくりジョグ・青梅マラソンエントリー

三連休スタート。台風の影響で雨の連休らしい。今日は初日。 早朝は雨でしたが、しばらくしたら雨が止みました。ちょっと蒸し暑くなるようなので、朝10時くらいにスタート。今日はゆっくりと日暮里舎人ライナー沿いを走ってきました。 西日暮里駅をスタート…

9月21日はテレワーク前に7週Q2ポイント練習(涼しいは正義)

今日はテレワーク。朝はポイント練習にします。 昨日の夜から急に涼しくなりました。スーツの上着が無いと、会社からの帰り道が寒いくらい。 そんなポイント練習のメニューは7週Q2クルーズインターバルとレペティションのセット。Tペース1.6kmを4本の後に200…

【宿泊記】和倉温泉加賀屋に泊まってみた(お食事編)

和倉温泉加賀屋に宿泊しました。 到着して、広いお部屋でお茶をいただきながらゆっくりと休みます。 その後、「館内は美術館」ツアーを終え、さらにゆっくりのんびりと大浴場でくつろいだ後は、6時15分から夕食です。ちょうど夕暮れです。 genmaigenmai.hate…

【宿泊記】和倉温泉加賀屋に泊まってみた(お部屋編)

帰省した時に、年老いた両親を連れて、和倉温泉加賀屋に泊まってきました。 というのは、言い訳で、自分が泊まってみたかったんです。30年以上連続で旅館日本一というのはどんなとこなんだろうかと。 泊まったのは、能登渚亭という中間クラスの客室です。 聳…

9月18日は土砂降り前にゆっくりジョグ

今日は日曜日。台風がだんだん近づいて来て雨の1日になる予報。 昨日負荷の大きいトレーニングだったので、今日はゆっくり休むかと思っていたんですが、朝5時に目が覚めて雨雲レーダーを見ると、「10時頃に雨が降り始めます」って書いてあって、降ってない。…

9月17日は調子の出ない7週Q1クルーズインターバル

今日から三連休。台風だし、遠くに行く予定も無いので走ります。 今日のダニエルズさんのメニューは7週Q1。30分のEペース走の後に3.2kmのTペース走3本のクルーズインターバル。シューズはズームフライ3。 荒川河川敷で走ろうと電車で鶯谷に向かって、駅から…

9月14日は蒸し暑いけど8週Q2Mペース走の日

今日はテレワークの日です。 テレワークの日はポイント練習。なんですが、朝起きると蒸し暑い。どうしてポイント練習しようとすると蒸し暑くなるのか分かんない。分かんないけど涼しくなるわけでは無いだろう。 朝4時に起きて、行くか行くまいか迷いながら準…