旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【レースレポ】第41回OBAMA若狭マラソン(前日編その2)

OBAMA若狭マラソン前日編の続きです。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

さて、前日観光を終えましたので、前泊の宿に向かいます。

今回の宿は古民家に泊まるっていう宿。チェックインは道の駅のカウンターでとのこと。

道の駅若狭おばまに向かいます。道の駅なので公共交通機関では行きにくい。宿の場所も駅からはちょっと遠い。レンタカーを借りたのはこれもあり。

チェックイン自体はとってもスムーズ。担当の方も慣れていらっしゃるので、普通にできる。ここから小浜市街地の古い街並みに向かう。泊まる家の場所もGoogleマップのナビで連れて行ってもらえます。

f:id:Genmai_17:20240429191109j:image

 

到着したのが三丁町ながたさん。なんか昭和な感じの民家です。

 

元は料亭だったそうです。ちりとてちんのロケ地とも近いみたい。駐車場は徒歩1〜2分くらいの場所に用意されてます。宿の前の道は狭いので乗り入れない方がいいかもしれません。


f:id:Genmai_17:20240429191138j:image

 

明日はハーフマラソンですが散策に出かけます。ちょっと肌寒くなってきました。

途中にあった古い建物。


f:id:Genmai_17:20240429191136j:image

 

小浜にも人魚伝説があったみたい。


f:id:Genmai_17:20240429191120j:image

 

今にも雨が降りそうだけど綺麗な砂浜です。


f:id:Genmai_17:20240429191104j:image

 

宿のすぐそば。三丁町道しるべ。

 

 

ここは聖地なのか?どうなのか?

f:id:Genmai_17:20240429191146j:image

 

宿に戻ってきました。

宿泊したのが左側。右側も宿泊可能な古民家のようです。客がいたかどうかは知らない。


f:id:Genmai_17:20240429191143j:image

 

入り口の隣の部屋。火鉢があっていい感じ。人形が置いてあるんですけど、私、実は人形が苦手。チャイルドプレイの影響かな〜


f:id:Genmai_17:20240429191112j:image

 

浴室はユニットバスにリニューアルされてます。車でちょっと走れば温泉施設もあるようです。


f:id:Genmai_17:20240429191141j:image

 

居室は階段の上。玄関にお客さんが来てもわかりません^^;


f:id:Genmai_17:20240429191152j:image
f:id:Genmai_17:20240429191058j:image

 

ミニキッチンも用意されてます。設備はしっかりしてます。レンジも冷蔵庫もIHも湯沸かしポットもありました。


f:id:Genmai_17:20240429191117j:image

 

ここは居間。畳の部屋でのんびりできます。この部屋にはテレビも置いてあります。


f:id:Genmai_17:20240429191114j:image

 

別にもう一部屋あります。人をダメにするクッションもあります。ここはテレビなし。読書部屋ですね。


f:id:Genmai_17:20240429191149j:image

 

こちらが寝室。ベッドが2台置いてあります。快適でしたよ。


f:id:Genmai_17:20240429191134j:image

 

夕食です。大きな丸いお盆に海鮮丼と押し寿司、刺身が入ってました。仕出し料理っぽいんですが、こんな感じで盛られていたら楽しめましたよ。美味しかったです。明日はハーフマラソンですけど、ビールも飲んじゃいました。


f:id:Genmai_17:20240429191131j:image
f:id:Genmai_17:20240429191101j:image

 

窓の鍵はこんな感じ。昔懐かしい。

 



玄関脇には昔懐かしいマッサージチェア。使えるかどうかは知らんけど。

f:id:Genmai_17:20240429191123j:image

 

トイレには昔ながrの小便器まで。(今は使えません)もちろん、洗浄機能付きトイレが設置されてます。


f:id:Genmai_17:20240429191107j:image
f:id:Genmai_17:20240429191128j:image

 

こんな感じでリノベーションされた古民家宿。快適かつ雰囲気を味わって楽しめました。小浜に泊まる機会があればおすすめですよ。

まあ、当然ですけど、泊まる宿によって、ずいぶんと違うみたいですね。今回のながたさんはリーズナブルでかつ雰囲気良くて最高でしたよ。

www.obama-machiya-stay.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村