旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【GWのラン】三浦半島西側をLSD

OBAMA若狭マラソンのレポの途中ですが、ゴールデンウィークに旅ランしたので。

 

今年のゴールデンウィークは暦通りの予定。

前半は3連休です。昨日は天気がイマイチで大宮第三公園を30分ほどグルグルと回っただけ。

 

今日は旅ランをしましょう。

今まで行ったことのない三浦半島の西岸を走る。

さいたまから5時台の電車に乗って京急久里浜に到着。ここからスタート。

 

f:id:Genmai_17:20240428185507j:image

 

駅前の商店街は鯉のぼりモード。

 

f:id:Genmai_17:20240428185720j:image

 

国道134号線に出るといきなりの急坂。

尻こすり坂ってエグい名前がついた坂ですが、それほどでも無いかな。名前が付いた頃(明治時代)は荷車の尻を擦るくらいの坂道だったようです。

 

渋い温泉施設発見。逆ルートだとゴールにいいかも。朝早いので営業してませんでした。


f:id:Genmai_17:20240428185717j:image

 

坂道を下ると三浦海岸に出ます。海は綺麗だけど日差しが強くてだんだん暑くなってきました。ここでスタートから7kmくらい。

 

f:id:Genmai_17:20240428185959j:image

ここから海から離れて、京急三崎口駅の方向に向かって坂道を登ります。70mくらいを上ります。

周辺ではウォーキングイベントが開催されていたようでゼッケンつけて歩いている人を見かけます。

 

f:id:Genmai_17:20240428185956j:image

 

菜の花〜キャベツの成れの果てかな?

 

f:id:Genmai_17:20240428190130j:image

 

サニーレタス?サンチュ?


f:id:Genmai_17:20240428190127j:image

 

キャベツ〜


f:id:Genmai_17:20240428190124j:image

 

ここから先も国道134号沿いを走って行きます。走ってたら軽トラがいきなり荷台からキャベツを落として、後続車が急ブレーキ。道路の真ん中に転がったキャベツを歩道に上げておきました。

 

農産物直売所の「すかなごっそ」。ここで関口牧場のソフトクリームが食べられるらしい。帰ってきてから知ったので残念。

f:id:Genmai_17:20240428190012j:image

 

自衛隊の基地などの横を通りながらようやく海沿いに出ます。やっぱり海が綺麗です。

f:id:Genmai_17:20240428190253j:image
f:id:Genmai_17:20240428190255j:image
f:id:Genmai_17:20240428190258j:image

 

集落から集落に移るたびにそこそこの上り坂があるので、海沿いっていうイメージよりも厳しいコースです。LSDとはいえ、疲れてきました。

 

そろそろ葉山です。

海から吹く風が涼しかったんで気にして無かったんですが、かなり脱水していたみたいで、脚が攣りそうになってきました。

コンビニでポカリを買って飲んでおきます。すごい汗かいてます。

f:id:Genmai_17:20240428190359j:image

 

葉山マリーナ。この辺から道が歩行者でとっても混んできました。歩きも増えます。


f:id:Genmai_17:20240428190346j:image

 

日影茶屋で〜はお互い〜に声をひ〜そめてた〜


f:id:Genmai_17:20240428190343j:image

 

そんなこんなで葉山の海岸。


f:id:Genmai_17:20240428190351j:image

 

葉山御用邸の裏口を見てみた。


f:id:Genmai_17:20240428190354j:image

 

ゴール地点は京急の逗子・葉山駅。ここから涼しい電車に乗って帰りました。


f:id:Genmai_17:20240428190349j:image

 

鎌倉は鶴岡八幡宮ですが、葉山にあるのは亀岡八幡宮でした。


f:id:Genmai_17:20240428190356j:image

 

30kmくらいの行程でした。後半は脚が攣りそうになって歩きが入っちゃいました。これからの季節は暑さに注意のコースだと思います。

 

f:id:Genmai_17:20240428193748j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村