旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

5月7日は26週Eウィーク初日は奥武蔵で起伏走

今日から富山マラソン26週前。ダニエルズさんの4週間サイクルの開始日です。

最初の週。26週はEウィークです。1週間で57.6kmをEペースで走る週。

で、ゆるゆるEウィークで走るだけだとおもしろくない。奥武蔵でも行ってこようか。でもグリーンラインはちょっと飽きた。なんかいいコース無いかなとガーミンコネクトのコース機能を開く。

車を置くスタート地点は駐車場の広い毛呂山総合公園がいいかな。25kmくらいまでで検索すると毛呂山仰天ハーフマラソンのコースが出てきた。

鎌北湖まで行って戻ってきて、二つ隣の沢筋まで山を超え、桂木観音まで行って戻ってくるコース。

いい感じの林道起伏走。桂木観音へ向かうコースは走ったことが無かったのでちょうどいい。ハーフのレースが開催されたコースなので、そんなには荒れてないだろうから行ってみよう。ガーミン本体にコースを転送しておきます。これで基本道迷いの心配は無くなった。

朝7時50分に駐車場をスタート。シューズはインフィニティラン。さいたまを出た時には雨が降ってたけど、毛呂山はいい天気でした。

ガーミンのナビに従い、まずは鎌北湖へ往復。お、鎌北湖に水が入ってる。

戻ってきてゴルフ場への坂道を上ります。そこから下って、毛呂山町の市街地の端っこをかすめるように沢筋をまたぐ。

ゴルフ場でボールを防ぐネットがかけられたところも走ります。上にゴルフボールがたくさん乗っかってました。

そこからは上り坂。途中までは片側1車線の広い道路でしたが、いよいよキツくなるところから林道ラン。尾根筋に出るまではずっと上り坂。途中で水場発見。飲めるかどうか分からなかったので、直接飲むのはやめましたが、手で掬って頭からかけると冷たくて快適

そこからもいくつか起伏を乗り越えてようやく桂木観音。到着したら給水休憩。なかなかの展望台。東京方面は雲がかかって隠れてます。

この階段を上ると桂木観音。見てこようかと思いましたが、急な階段に恐れをなして参拝は断念。

ここからはしばらくの間は下り坂。

九十九折りの坂を下ると川沿いに出て、そこからは緩めの気持ちの良い下り坂。気持ちよくスピードが上がります。でも、5分30秒がいいとこですけど。

ゴルフ場に向かう上り坂の手前で給水休憩。下り切って、標高が下がるとかなり暑いし日差しがキツいです。

スタートした毛呂山総合公園に戻ってきてゴール。20kmを超える起伏走でした。やっぱりしんどかったです。

車でさいたま市まで戻ってくると、やっぱり天気が悪い。たまたまですが、天気の良くなる方角に向かったようです。

これで、今週のEウィークの目標距離達成まで37kmくらい。まだまだ先は長いです。

これから夏に向けて暑いので、木陰を走れる林道起伏走を入れていこうかな。坂道はしんどいけど、日向の平地を長時間走るよりはよっぽどいい。