旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

湘南ランニングで旅ランを楽しんできました

3連休です。

ここんとこ飲み会が続いていて、体調が良くない。コロナ前は、毎日毎日飲めていたのになって思います。みなさんはどうですか?コロナ禍の影響は酒が弱くなったことだなっていつも思ってますげんまいです。

さて、そんな連休ですが、混んでるし、遠くに行く予定も無いので、とっても暑い中、日帰り旅ランに出かけようかなって思い、色々調べた結果、海なし県の埼玉県民が憧れる湘南へ行くことにします。明日は海の日ですからね。白砂の砂浜でなくてもいい。海に行こう。

今回は初なので王道コースの鎌倉から茅ヶ崎まで走ってみよう。いい天気らしいし。

さいたまから始発で行っても鎌倉に着くのは7時過ぎ。日陰の少ない海沿いを真夏に走るには絶対遅すぎるのですが、せっかくなので行ってきます。朝早いのにもう暑いです。気温はすでに28度だそうです。なんていうか、くっそ暑い。

 

f:id:Genmai_17:20230716162404j:image

 

鎌倉駅西口からまっすぐ走って由比ヶ浜。「由比ヶ浜」いい響きですね。ここまで1kmちょっと。海沿いはかなりの西風強風。風が吹いているので涼しいのはいいのですが、ずっと向かい風。しばらくは国道134号沿いを走ります。
f:id:Genmai_17:20230716162407j:image

 

稲村ヶ崎を過ぎると江ノ島と富士山が正面に見えてきます。ここで3km過ぎ。思ったより綺麗に見えてます。朝のうちはいいですよね。

f:id:Genmai_17:20230716162600j:image

 

江ノ電が走って来ました。

f:id:Genmai_17:20230716162658j:image

 

江ノ電と富士山と江ノ島が1枚に入るスポット。構図がイマイチなのはすまん。

f:id:Genmai_17:20230716162806j:image

 

 

例のバスケットボール漫画関係の聖地を逆から撮ってみる。逆から見ると普通の踏切。高校生がいっぱいいましたが、朝早いのでそんなに観光客はいなかったです。ここで5kmすぎ。

 

江ノ島に到着。ここで7km。かなり暑くなって来ましたよ。もうダウンしそうです。

f:id:Genmai_17:20230716163240j:image

 

江ノ島からは国道は防砂林の内側に入ってしまうので、海沿いのルートを進みます。

f:id:Genmai_17:20230716163332j:image

 

辻堂まで到着。ルートは結構砂がたまっていて走りにくいです。舗装路はいい感じで走っていても砂に突っ込んでスピードダウンって感じ。ここで10km過ぎ。

この辺ですれ違う男性はなぜかみんな上半身ハダカ。裸で走らなきゃいけないルールでもあるんでしょうか。私はリュック背負ってるし、綺麗に日焼けもしてないので、自粛しときます。
f:id:Genmai_17:20230716163329j:image

えぼし岩が遠くに見える〜。もうすぐ茅ヶ崎。どんどん暑くなってきた。きっと30度超えているんでしょうね〜激アツですよ。

f:id:Genmai_17:20230716163519j:image

 

もうちょっとだけ走って、ここで、茅ヶ崎サザンビーチのCに到着。右開いてますって感じです。ここで15km過ぎ。f:id:Genmai_17:20230716163522j:image

 

Cの正面に立つとえぼし岩が見えます。わかるっかな〜わっからないんだろうな〜

あのCの真ん中の点みたいなのですけど・・・

f:id:Genmai_17:20230716163548j:image

 

ここから内陸に入ってもう少し走ったんですが、内陸に入ると、海風が無くなった瞬間に暑い。もうダメだ〜って感じで、歩いたり走ったりで走り続けられません。30度超えはランナーには無理ゲーです。

暑さに泣きながらも今日のゴールは温泉付きのスーパー銭湯。チェーン店の竜泉寺の湯です。

ここで、高濃度炭酸泉で癒されました。やっぱり3連休真ん中の日曜日。結構混んでました。

ここでは、平日限定ですが、ランステもやってるみたいです。海沿いを走って、お風呂は最高ですよね。

ryusenjinoyu.com

f:id:Genmai_17:20230716163539j:image

f:id:Genmai_17:20230716163725j:image

 

ここをゴールに選んだのは、毎時30分に茅ヶ崎駅まで送迎バスが出てること。走ってきて、風呂入って、涼しいバスで駅まで帰るのは最高ですね。

 

いや〜旅ラン最高です。これからも時間を見つけて走っていきたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村