旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月31日は隅田川テラスからお台場までジョグ

日曜日の朝。朝6時前から28℃と暑い。

こんな朝は水の近くが涼しいんじゃ無いだろうかと思い、隅田川に行くことにします。

始発電車で秋葉原駅。ここから両国まで行って両国橋から隅田川テラスに入ります。

ここから河口の築地大橋まで走ることにします。ランニングを言い訳にして、巨大建造物好きとしては、橋を見て走ろうという魂胆です。

 

スタートは両国橋。ここの左岸からスタート。真ん中が高くなったゲルバー橋です。

f:id:Genmai_17:20220731172244j:image

 

次の橋は新大橋。美しい斜張橋です。
f:id:Genmai_17:20220731172328j:image

 

清洲橋。ブルーの吊橋。懐かしの男女7人夏物語を思い出します。
f:id:Genmai_17:20220731172313j:image
f:id:Genmai_17:20220731172247j:image

 

隅田川大橋は飛ばして永代橋。綺麗なアーチ橋です。向こう側の大川端リバーシティがすごい。

隅田川大橋は首都高速が目立ちすぎて好きじゃなかったりしますのでスキップ。
f:id:Genmai_17:20220731172316j:image

 

永代橋を渡る手前にある豊海橋。フィーレンディール橋。日本では珍しい形式。渋谷の道玄坂歩道橋と同じ形式だそうな。
f:id:Genmai_17:20220731172255j:image

 

永代橋の下をくぐろうと思ったら浸水中。ポール立ってましたが、左側のミニ堤防の上を歩きました。
f:id:Genmai_17:20220731172251j:image

 

中央大橋。こちらも美しい斜張橋。川の上で橋がカーブしてます。パリのセーヌ川と関係があるそうな。
f:id:Genmai_17:20220731172325j:image

 

次はこちらも比較的新しい佃大橋。右奥に見えているのは聖路加ガーデン。都会的ですね〜
f:id:Genmai_17:20220731172305j:image

 

次は勝鬨橋日露戦争で作られた勝どきの渡しに由来するとか。その向こうの築地大橋も遠くに見えてます。真ん中が上がる跳ね上げ橋。
f:id:Genmai_17:20220731172302j:image

 

嬉しくなって撮った勝鬨橋真ん中のつなぎ目です。いつか上げてみて欲しいって思います。
f:id:Genmai_17:20220731172236j:image

 

東京オリンピック関連でできた2018年開通の最新の築地大橋。築地市場の工事が行われているので、暫定2車線で運用されています。
f:id:Genmai_17:20220731172240j:image

 

橋の上から見た築地は絶賛工事中。終わったらここにも隅田川テラスが延長されそうですね。
f:id:Genmai_17:20220731172258j:image

 

しかし、川沿いでも暑い。そのうえ、右岸側は朝日をまともに浴びて暑い。ジョグでも脚が重い。いくつか橋を渡って右岸と左岸を行き来して、ここ築地大橋で7km。結構ヘロヘロですが、さいたまからはるばる来たのに7kmで帰るのももったいない。

 

さあ、川は走ったので海でも行こうかと環状2号線有明方面へ。海沿いになって来てもいい風は吹かなくて暑い。しかも環状2号線は運河を越える橋の標高が高い。豊洲大橋などなどいくつもの起伏に苦しみながらも有明まで来て、公園に入ってお台場まで走ってゴール。シンボルプロムナード公園も日陰が少なくて暑い。

お台場海浜公園でゴールとしました。公園の向こうのレインボーブリッジが眩しい。
f:id:Genmai_17:20220731172310j:image

 

お台場海浜公園自由の女神像だ。思ったよりもしっかりした像です。失礼ながらてっきりフジテレビが作ったハリボテかと思ってました。
f:id:Genmai_17:20220731172321j:image

 

走り終わって、ここからレインボーブリッジを歩いて帰ろうかと思ってスマホで調べてみたらまだ7時台は開いてないらしい。仕方ないので、ここから埼京線と直通のりんかい線で帰宅。距離短いのに運賃が高いです。



去年もそうだったけど、ホントに暑さに弱いです。まあ、無理せずのんびり走っていきますかね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村