旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月25日は青梅マラソンコース試走

今週はダニエルズさんのメニューは6週Eウィーク。

週間64kmでEペースで走る一週間です。3連休最初の金曜日からスタートにしたんですが、金土と雨で遠出ランも出来ませんでした。土曜日は一日雨の予報で、ちょっと雨が止んだ時間に30分ちょっとのランだけ。

日曜日になって台風一過のいい天気らしいので、どこか遠くに走りに行こう。金曜日にエントリーした青梅マラソンのコースでも走ってこようか。青梅マラソンは5年くらい前に一度走ったきり。レース以外で走ったことは無いので、行ってみることにします。高低差は90mくらいなので、峠走ほどの大きな負荷も無いでしょう。(最近峠走に出かけるとすぐ故障する弱い脚になってます。)

コースはこんな感じ。スタートとゴール地点が違うんですが、ほぼほぼ同じ道の往復コース。15kmくらい行って15kmくらい戻ってくるコース。

www.ohme-marathon.jp

 

青梅線河辺駅からスタート。河辺駅スポドリを1本買ってトレランベストに入れたら重いし揺れる。まあ、ゆっくりだからいいか。

河辺駅からちょっと歩いたところがスタート地点。7時ちょっと過ぎにスタート。

f:id:Genmai_17:20220925160920j:image

 

1回左折する交差点があるけど、1本道で道なりに走ります。

市役所を過ぎて青梅駅の方に向かうと市街地の中を走ります。

f:id:Genmai_17:20220925161027j:image

 

なんか猫、ネコ、ねこ。事情はよくわからないですけど、猫推しです。
f:id:Genmai_17:20220925161124j:image
f:id:Genmai_17:20220925161023j:image

 

青梅駅。まだまだこの頃は元気。ずっとじわじわ上ってます。
f:id:Genmai_17:20220925161041j:image

 

秋ですね。秋の花の季節がやって来てます。
f:id:Genmai_17:20220925161052j:image

 

青梅駅の隣、宮ノ平駅青梅駅宮ノ平駅は結構駅間がありました。
f:id:Genmai_17:20220925161055j:image

 

上ってちょっと下って日向和田駅。だんだんしんどくなってきた。3連走の3日目なんで、疲れが出てるのか、なんか脚が痛い。無理はしないで行こう。
f:id:Genmai_17:20220925161045j:image

 

へそまんじう。ちょっと食べてみたいような。
f:id:Genmai_17:20220925161102j:image

 

青梅線の電車に追い抜かれます。
f:id:Genmai_17:20220925161059j:image

 

石神前駅
f:id:Genmai_17:20220925161031j:image

 

軍畑駅に向かうところでかなり下ります。復路は下ってきて、急に上りになるポイント。
f:id:Genmai_17:20220925161048j:image

 

澤乃井醸造元。ちょっと飲みたい。暑いから邪道だけど、日本酒のロックとかにして飲みたい。
f:id:Genmai_17:20220925161111j:image

 

御嶽駅まで到着。ここは電車が到着するとたくさんのお客さんがバス停に向かって行きます。あと5kmで折り返しかな。だいぶ脚が棒になってきた。
f:id:Genmai_17:20220925161117j:image

 

ついに青梅市を抜けて奥多摩町へ。
f:id:Genmai_17:20220925161037j:image

 

やっと折り返し点に到着。かなりバテてます。さあ、ここからは下り基調に変わります。
f:id:Genmai_17:20220925161107j:image

 

着地衝撃で脚がヘロヘロになってきました。知ってたけど、やっぱりキツイです。

途中の二俣尾駅でトイレ休憩。このコースは駅が多いのでトイレの心配は少ないです。
f:id:Genmai_17:20220925161121j:image

 

ここからも我慢の走りが続きますが、25kmくらいで、もう着地衝撃で脚が動かない。もう、歩くようなスピードで走ります。歩かないで行こうという気持ちだけで走る感じ。軍畑駅の上り坂も歩いているみたいなスピードです。

 

青梅の市街地を抜け、残り1kmぐらいの青梅市役所。この辺りまで来ると、かなり暑いです。
f:id:Genmai_17:20220925161114j:image

 

奥多摩街道から右に折れて、ゴール地点のランナーをモチーフにした像でゴール。あっついです。
f:id:Genmai_17:20220925161034j:image

f:id:Genmai_17:20220925210401j:image

無事ゴールしたので、この後は、河辺駅前の温泉に入って汗を流してスッキリして家に帰ります。臭いを撒き散らして、電車に乗るのは避けたいです。

 

青梅マラソンの試走をしてみたんですが、歩道が狭くて荒れてるのと、切り欠きが多くてスピードは出しにくいですね。本番は車道を走るので、気持ちよく走れるんですけどね。

起伏としては高低差85mでガーミンの総上昇距離が400mでした。無理しなくてもいいくらいの起伏なので、トレーニングコースとしてはいい感じでした。朝早くに車道の端っこを走れるならいいかもしれません。復路で9時半過ぎると、車もバイクもかなり増えました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村