旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【レースレポ】第20回葛飾ふ〜てんマラソン

1月6日土曜日。自宅で正月の間に大変なことが起きたのだが、今日は特に対応できることも無し。前から申し込んであった葛飾ふ〜てんマラソンに参加。

お正月定番のハイテクハーフの前日に荒川の反対側の左岸、堀切菖蒲園駅近くでコンパクトに開催されている大会です。

日暮里で京成線に乗り換えて普通電車しか止まらない堀切菖蒲園駅に到着。9時20分。ここから荒川方面に歩いて、土手を越えて少し歩くと会場の堀切水辺公園です。駅からは15分くらいかな。トイレ寄ったりして9時40分頃に到着。規模の小さい大会なのでスタート40分前会場入りでも十分余裕。

スカイツリーがよく見える。

f:id:Genmai_17:20240106185234j:image

 

今回初参加。参加人数も少なくて走りやすそう。

 

MCはM高史さんお一人。ずっとしゃべってます。

荒川はいい天気だと日を遮るものが無いので、最高気温予想は15度だけど、体感温度は20度いくよ〜って声かけされてました。

f:id:Genmai_17:20240106185338j:image

 

今回は下はハーフタイツと短パン。上はミレードライナミックの上にTシャツにします。アドバイスに従い持ってきたアームカバーと手袋は置いていくことにします。シューズはマジックスピード2です。

そんなガチじゃないので、栄養補給は途中で買ったパンと羊羹、イオンの安いスポドリにマイプロのBCAAをぶち込んだのを持ってきて飲んでました。

今回はレース中の補給アイテムは無し。ハーフだし、持つでしょう。

スタート前にトイレ行こうと思ったら大行列。仮設トイレは無く、河川敷の常設トイレだけのようでした。アップを兼ねて一つ先の野球場前のトイレで済ます。

 

コース

河川敷グルグルコースです。会場から下流方向に向かいます。1周目だけ距離調整があるので、6.1kmです。この1周目だけは水門のところに行くので土手を上がります。2周目から4周目は1周5kmで堤防下のほぼフラットな走路。

やっぱり冬なので、下流に向かう時は追い風。上流に向かう時は向かい風。弱い風で向かい風が冷たくて嬉しいくらいの風でした。

コース幅は3人くらいが横に並ぶといっぱい。やや狭めでした。

 

給水

スタート・ゴール地点と2km地点。スポドリと水。スポドリはメダリストクエン酸でした。スタート・ゴール地点には給食としてバナナとしるこサンドと鈴カステラが置いてありました。

 

ペースメーカー

1時間半から5分おきに2時間くらいまでいました。それぞれ一人ずつ。しっかりとペースメークされてました。自転車の人が少し早いとか声かけしてました。

30kmの部にも区切りは見てませんでしたが、何人もペースメーカーがいました。

f:id:Genmai_17:20240106185407j:image

レース

10時20分にハーフがスタート。

今回は練習レースなので、ペースメーカーにくっついていく。1時間50分を目標にしていたので、1時間50分のペーサーを探したけど見つけられなかったので、なぜか1時間45分のペーサーについていく。まあいいか。無理そうだったら落ちていこう。

想定よりも心拍数が高め。最後まで持たないだろうな〜

結局4周目に入ったところの給水所で引き離されて、18kmくらいで落ちました。ハーフなので歩くことは無く、キロ5分30秒は守ってゴール。1時間46分31秒。元の目標だった1時間50分に比較するといい結果だったかな。

f:id:Genmai_17:20240106185709j:image

f:id:Genmai_17:20240106185807j:image

 

走り終わったら名物のオニオンコンソメスープをいただきます。温かい飲み物が嬉しい。

f:id:Genmai_17:20240106185819j:image

その他にもバナナやカステラが出てました。

 

走り終わると最近は珍しくなってきた完走証もすぐに出していただいて着替えます。男子用更衣テントは少し広めですが、結構混んでます。いい天気で風も弱いので、外で着替えてる人もたくさん。左横に見えるのは参加賞の五本指靴下。

f:id:Genmai_17:20240106185118j:image

 

参加人数が少なくて走りやすいのとコースがほぼフラット。景色もまあ良くて飽きないコース。華のあるハイテクハーフもいいけど、地味なこの大会は気に入りました。来年もスケジュールが合えば走りたいです。

 

着替えて会場を出たのが12時40分くらい。

堀切菖蒲園駅近くのラーメン屋で鶏白湯ラーメンをいただきました。美味しかった。

f:id:Genmai_17:20240106185424j:image

 

関係された皆さん、どうもありがとうございました。とても楽しめましたです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村