旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

3月21日祝日は彩湖グルグルMペース走/タイイチはあり

今日は祝日。三連休最終日です。

一昨日、車のバッテリーが上がって行けなかった彩湖に行きます。バッテリーは昨日2時間ほど目的なく乗り回してチャージしたので、たぶん大丈夫。

荒川彩湖公園の駐車場に車を入れて走ります。今日は今週2回目のポイント練習。ダニエルズさんはポイント練習とポイント練習の間は必ず中2日空けろとのことなんですが、今週の平日はポイント練習を2時間するほど時間が取れない年度末あるある。

ということで中1日で臨みます。メニューはEペース4.8kmの後にMペース8km、Eペース1.6kmを挟んで、もう1回Mペース8km。ダウンはEペース1.6km。Mペースはキロ4分58秒。合計24kmでちょうど5周くらいを想定。

彩湖は薄曇り。日差しが無くて走りやすそう。

彩湖の駐車場前からスタート。9時20分。シューズはテンポネクスト。

 

f:id:Genmai_17:20220321165942p:plain

彩湖1周目のEペース4.8kmはキロ5分26秒。

朝のコーヒーが効いているのか、スタート前にトイレに行ったのに途中でまたトイレ。

 

f:id:Genmai_17:20220321170022p:plain

さあ、2周目からは1本目のMペース8km。1周と3分の2くらい。

やっぱり脚が重いです。3箇所の坂道の上り降りがキツい。

荒川・彩湖名物の風は弱いです。これだったら下流でやっているランナーズフルマラソンチャレンジはきっと好記録が出るだろうなと思いながら1本目終わり。キロ4分55秒。

 

f:id:Genmai_17:20220321170119p:plain

1.6kmの回復Eペース。起伏が無くて平坦なところを回復に充ててしまって、なんか損した感じ。脚が重くてキロ6分。途中給水1回。

 

f:id:Genmai_17:20220321170200p:plain

2本目のMペース8km。最後まで行ける気がしないけど、行くぞってスタート。スタート直後にカマキリ坂でちょっと萎える。1周とちょっと走って4.8km。なんか脚が終わってる。でもあと3.2km。ペースを維持して頑張るけど、最後の800m。南側の橋の上り坂で痛恨のペースダウン。キロ5分を超えてしまいました。

 

f:id:Genmai_17:20220321170237p:plain

最後はEペース1.6kmだけど、Eペースのキロ6分8秒は維持できず、キロ10秒ほどこぼれた6分17秒で終わり。中1日でのポイント練習はくたびれました。

 

f:id:Genmai_17:20220321170336p:plain

 

 

☆★☆

 

今日は、タイイチ(タイツ一丁)でトライ(恥ずかしいので上半身は長めのTシャツを着てました)。ちなみにCW-Xのスピードモデルです。やっぱり足捌きが楽。何も邪魔するものが無いのはとても気持ちがいい。

Tシャツである程度隠せるのであれば、ありだと思います。レースとか彩湖とか荒川河川敷とかであれば問題なく行ける。でも、このまま電車には乗れないな。

 

彩湖はコブシの花が咲いてました。桜はまだまだ。

 

f:id:Genmai_17:20220321161520j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村