旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

3月26日土曜日は彩湖で風に押し戻されるTペース走

今週はガラにもなく忙しくて、平日はちょっとしか走れませんでした。

ようやく土曜日。午後から雨が降るらしいので、朝から彩湖に向かってTペース走。ダニエルズさんの3週ポイント練習メニューはTペース走。1時間のEペース走の後にTペース走4.8kmと3.2km。ダウンEペースは3.2km。え、アップEペース走が1時間って・・・

Tペースはキロ4分39秒です。

気を取り直してスタートします。9時20分に荒川彩湖公園からスタート。アップで約2周か・・・長い。

スタートした時点では風も弱い。北風も無くてよかったと思っていました。

しかし、2周目のカマキリ坂を登って折り返したらかなりの向かい風。南風です。10時20分10kmのEペース終了。次の上り坂を上ったところからTペーススタート。外周側の直線コースを走ったらとんでもない向かい風。

 

f:id:Genmai_17:20220326173930p:plain

設定はキロ4分39秒なのに押し戻される。スタート時の下り坂の貯金を吐き出して最初のラップは4分41秒。橋を渡ってから取り戻そうと次のラップはキロ4分33秒くらい。最後のラップはカマキリ坂とまたもや向かい風でキロ4分43秒。合計4.8kmで1周とちょっと、キロ4分39秒。すでにバテてます。

 

f:id:Genmai_17:20220326174055p:plain

次はTペース3.2km。さらに風が強くなってる。頑張ってるのに押し戻されて1ラップ目は4分39秒くらいで設定ギリギリ。途中で風に負けて、一度立ち止まり、風に背中を向けてちょっと歩きながら耐えてしまった。

気を取り直して再スタート。2ラップ目は橋を渡ってから追い風。取り返すようにキロ4分34秒で走る。

結局3.2kmでキロ4分37秒。

2本ともペースはだいたい設定どおりでした。でも、これ全然閾値走じゃないです。ただ単に無理して頑張ってひたすらしんどかった走。向かい風の時は設定ペース落とさないと練習効果が出ないですね。強風の時に彩湖でポイント練習なんかするなってことですね。

 

ダウンEペース走ではもう向かい風は嫌なので、武蔵野線をくぐって、さくら草公園に向かいます。

公園内は少し桜が咲き始めてました。1分咲きくらいかな。

f:id:Genmai_17:20220326154817j:image

 

田島ヶ原サクラソウ自生地では、さくら草はまだまだ咲いてなくてノウルシが綺麗に黄色く咲いてました。さくら草よりもノウルシの方が優勢なのかもしれません。雑草っぽいですが、準絶滅危惧種らしいです。

f:id:Genmai_17:20220326154853j:image
f:id:Genmai_17:20220326154841j:image
f:id:Genmai_17:20220326154848j:image

秋ヶ瀬橋から再度荒川彩湖公園に戻ってきて、最後の向かい風に耐えてゴール。毎回思いますが風の強い彩湖は強烈です。

 

来週は4月。ちょっと仕事が変わるので、しばらくはいろいろとバタバタする予定です。しっかりメニューを作って走り続けられるといいんですけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村