旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

3月19日土曜日マラソンペース走20km

雨上がりの土曜日の朝。

彩湖でタイイチでメニューをこなそうかと思って、車のエンジンをかけたらバッテリーが上がってた・・・

ちなみにタイイチ(タイツ一丁)で走る時は、彩湖とかランナーがいっぱいいるところじゃないと無理。近所走る時にはちょっとね。公序良俗に反するような気が・・・

で、バッテリー上がりの件。以前にディーラーで聞いたらコロナ禍あるあるらしい。通勤で車を使ってないさいたま都民は特によくやるらしい。

こんなこともあろうかと、モバイルバッテリーを利用したジャンプスターターを持っていたんですけど、こっちもバッテリーが空っぽ。

むむむ、仕方ない。彩湖に行くのは断念。ジャンプスターターを充電しながら走ろうかとコンセントに指して家から出発。

今日のメニューはEペース走20分の後にMペース走19.2km。Mペースの設定はキロ4分58秒で行こうかな。

いろいろバタバタして9時ちょっと前にスタート。シューズはテンポネクスト。

アップを兼ねたEペース20分はキロ5分28秒。ちょっと速かったけど予定内かな。

北に向かって走っていたらかなりの強風。向かい風が厳しい。彩湖行かなくてよかった。北に向かうストレートで心折れてたに違いないです。

 

f:id:Genmai_17:20220319190235p:plain

 

いつもの見沼代用水西縁を大宮第三公園まで走ってトイレ休憩。朝コーヒー飲むと利尿作用が結構ある。ついでにアクエリアスの乳酸菌サポートで給水。

折り返して追い風を受けて芝川堤防の上を下流に向かう。東浦和近辺まで来たところで、平均ペースがキロ4分51秒。速すぎました。そこで気が緩んでしまったのと疲れが出てきたので最終ラップはキロ5分3秒。ここだけ溢れてしまいました。

最後におまけで800m走って19.2kmではなくて、20kmにして終了。

 

f:id:Genmai_17:20220319190402p:plain

 

家までのゆるジョグを加えて24km走りました。

 

やっぱりダニエルズさんのMペースウィークは厳しい。結構バテてしまいました。ペースコントロールをしっかりとして、もう少し余裕を持って走りきれないと、あと20km走れないですね。突っ込んで後半撃沈するのだけは避けないといけません。

 

f:id:Genmai_17:20220319185853j:image

 

家に帰ってきてから、ゆっくりしながら午後に食べた、超辛いわさび柿の種。

確かに超辛い。最初は普通に食べられるんですが、ちょっと時間が経ってから辛味がじわじわじわじわと高まってくる感じでした。わさびのつーんってのもあるし。

一袋食べ切るのに結構悶絶してしまいました。6袋入りなのにどうやって食べようか。相方さんに試しに一袋は食べてもらおう。

f:id:Genmai_17:20220319185739j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村