旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

10月1日は5週Q1.30km Eペース走

10月になりました。

今月も走ります。10月初日のダニエルズさんのメニューは、5週Q1。130分もしくは24kmのいずれか短い方のEペース走。富山マラソン5週前なので、最後のロングランのメニューです。

私のEペースだと24kmは走れず、130分走になるんですが、先週、青梅マラソン試走で30km走って、最後粘りきれず撃沈したので、今週も30km走ることにします。ペースはキロ5分46秒くらいを目安に。

コースは家から芝川サイクリングロードを走って、荒川左岸に出たら、千住新橋で折り返して右岸に渡って、赤羽くらいで30kmになるコースで行くことにします。このコースの弱点としては、良過ぎる天気の時は、橋の下以外に日陰がほぼ無いってところです。

起きてからちょっともたもたして、朝7時スタート。

シューズはもうすぐ1,000kmになりそうなズームフライ3。そろそろアウトソールが削れて白いミッドソールが顔を出して来てます。

 

芝川の堤防上へ向かう道路を走る最初の1kmで5分3秒。速く入り過ぎ。突っ込んで撃沈はいかんです。速くなり過ぎないようセーブしながら芝川堤防上を走り、荒川へ到着。13km。ここまでで、やや暑くて公園の給水1回。

鹿浜橋の手前で左岸側の堤防下に降りて下流に向かいます。あ、暑い。太陽に正面から照らされてかなり消耗します。給水ができそうなところで給水を入れて行きます。真夏と違うのが湿度が低いので、ちょっと風が吹くと涼しいところ。とは言え、弱い追い風で暑い。

 

20kmを過ぎて千住新橋到着。対岸に渡って上流に向かいます。扇大橋ケーズデンキのところで、心底嫌になって日暮里舎人ライナーで帰ろうかという気分になってきます。我慢して走り環七鹿浜橋を過ぎて堤防上から青水門が見えると、少し気分も回復して頑張ってゴールに向かいます。青水門を過ぎて、新荒川大橋に向かう途中で30km達成。あとは赤羽駅までのんびり歩いて戻りました。

 

走り終わりの時刻で25度を超えていたらしい。そりゃ暑いね。ロング走日和では無いですね。もう、10月なんですけどね。

f:id:Genmai_17:20221001144124j:image

そんな感じで、かなり暑かったんですが、珍しく撃沈せず、平均ペースキロ5分34秒で30km走れました。給水休憩はかなり入れましたけど。まだまだ頑張ります。

次戦は寺泊ハーフの予定。角上魚類の寺泊本店を見に行きたいだけの理由で申し込んだレース。まあ怪我しない程度に頑張る予定です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村