旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月5日は久しぶりのEペースラン

鵞足炎を発症して、調子をガクンと落としてました。

2週間ほどほとんど走らない日を続けて、ようやくいけそうかなという感触があったので、久しぶりに走ってみました。

目標は15km。行けそうでも15kmで止めることにしておきます。

コースは芝川サイクリングロードで南に向かう。ロキソニンテープを患部に貼ったまま走ります。

ペースはEペースど真ん中。キロ5分45秒くらいを目安にして、スピードは上げない。

最初はまあまあ調子良かったけど、5kmくらいからはやっぱり違和感が出てくる。痛みに変わったら止めることにしてそのまま進みます。

10km過ぎて荒川に近づいて来たところで、なんとか15kmはいけそうかなという感触が出てきます。

5分43秒くらいで環七鹿浜橋で荒川を渡ります。ここから川から離れて行くと、歩道が狭かったり隅田川を越えるのに階段があったりしたので、ペースが落ちて平均ペースでキロ5分46秒。東十条駅の近くで15kmになったのでゴール。1時間26分47秒で15.07km。東十条駅から帰宅しました。

 

Eペースでゆっくりなのに、心拍ゾーンはゾーン4(閾値)、ゾーン5(無酸素)で半分以上。この状態だと今年の冬から春のフルマラソンは楽しく走るのは難しそう。

回避するかどうか決断をしないといけないです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村