旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

データで見る2022年1月のランふりかえり

早いもので1月も終わりました。

1月のランニングのふりかえりでもしておきましょう。

今もダニエルズさんの4週サイクルで走っています。第15週〜第11週の途中まででした。

f:id:Genmai_17:20220131205115j:image

 

出走回数16回、距離は228kmでした。うちポイント練習は6回入れました。一週間はEウィークでした。

お正月に帰省したので、第1週はあまり走れなかったんですが、その後で盛り返して、220kmを超えました。オミクロンの影響で在宅勤務が増えてきたのも影響してます。

ペース別で集計してみます。

Eペースが151kmで66%。普段より少なめでした。今月はポイント練習でTペース祭りが2回あったので、Tペースが26kmで全体の11%と多め。ダニエルズさんはRペース200mをメニューの中にたくさんぶっ込んでくれるので、Rペースが多くなってます。怪我しないようにしなきゃです。

f:id:Genmai_17:20220130160344p:plain

 

心拍ゾーンごとの距離を見てみると、こんな感じでした。

ゾーン4(閾値)と5(無酸素)の割合が高いです。かなり追い込んでばかりいます。Mペース以上はほとんどゾーン4と5で走っているという感じですね。

f:id:Genmai_17:20220130174217p:plain

 

ちなみにMゾーンでの心拍数はこんな感じでした。

f:id:Genmai_17:20220130192456p:plain

ホントはゾーン3で、少し余裕を持って走った方が良いはずなんですが、ほぼゾーン4と5でした。これMペース走じゃないですね。閾値走レベルの心拍数での追い込みでした。ちゃんと1時間半ボロボロにならず走れてはいるんで、ゾーンの設定が間違ってるんですかね。

まあ、しばらくは設定ペースは変えず、様子を見てみましょう。

 

設定ペースごとの実ペースは、だいたいは設定どおり走れました。Iペースは設定が4分16秒だったんですが、4分10秒とちょっと速めでした。とはいえ、今月は3分を3本走っただけなので、誤差の範囲です。

f:id:Genmai_17:20220130161022p:plain


ピッチとストライドを去年の1月と比較してみます。青っぽいのがペース、黄色と赤がピッチ、緑と黒がストライド(歩幅)です。

去年の1月と比較するとピッチはちょっと減っていますが、ストライド(歩幅)は少し広がってます。厚底シューズ効果でストライドが伸びているような気がします。意識はしていないんですが、自然にストライドが伸びてるんですね。良くわかります。

f:id:Genmai_17:20220202200209p:plain

2月も淡々と走っていこうと思います。旅にも出れないですもんね。

 

今回、ラップごとに詳細なデータが取れるようになったんで、詳細に見える化ができるようになりました。結構楽しいかもしれない。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村