旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

GarminConnectからラップタイムデータを一括ダウンロードしてくる〜その1〜

ダニエルズさんのメニューで走っています。

ポイント練習のメニューにはE ,T ,I,Rペースが設定されていて、ポイント練習以外はEペースと流しが設定されています。

さて、毎月、毎年、E ,T ,I,Rペースの距離の割合ってどれくらいなんだろうか、ペースごとの平均心拍数ってどれくらいなんだろうか。集計を取ってみようと思います。

 

挑戦したいこと

ラップごとのデータを1年分まとめて見てみたい。今更ながら2021年の集計とかしてみたい。

走ったログはガーミンコネクトに積み上げられています。とはいえ、ガーミンからガーミンコネクトに放り込んでいるだけ。

 

PC版のガーミンコネクトではアクティビティを一覧からダウンロードできます。画面の右上のCSVエクスポートからできます。

f:id:Genmai_17:20220123204850p:plain



 

これを2021年分ダウンロードして、表計算ソフトで読み込んでアクティビティの平均ペースで走った距離数を円グラフ化するとこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20220122194255p:plain

ほとんどがEペースで、LSDペースのジョグ(Restで表現)を加えると95%はEペース以下。ほんのちょっとだけMペースになってます。

ダニエルズさんメニューはワークアウト機能で作って走っているので、EもTもIもRもレストも込み込みの結果が一つのアクティビティとして記録されています。結果、TペースとかRペースで走っていても、インターバルのレストとかアップとダウンのEペースの影響で、アクティビティの平均ではキロ5分30秒とかになっていたりしています。

 

実態は、こんなじゃない。練習を見える化してみたい。

今回の目標

ということで、今回の目標。

  • 年間のE ,T ,I ,Rの各ペースの距離と割合をラップごとに取ってみる。

やる手順

これを実現するためには、こんなことをやらないとですね。

  • GarminConnectから1年分のラップデータをダウンロードしてくる。
  • 落ちてきたラップデータをコンカチ*1する。
  • 表計算ソフトで開いて集計、グラフ化する。

 

GarminConnectからラップデータをダウンロードしてみる

まずは、データを揃えてみます。

PC版のガーミンコネクトでアクティビティを開くと、右側に歯車マークがあって、ここからラップごとのデータがcsvでダウンロードできます。

ガーミンのワークアウト機能で記録を取っているので、設定したペースごとにラップは分かれている。分類やグラフ化は表計算ソフトで行けるので、これで完璧なはず。

f:id:Genmai_17:20220110154957p:plain

 

開いてみると、csvファイルになっていて、ラップごとに項目が表示されている。

f:id:Genmai_17:20220129085218p:plain

とりあえずダウンロードはできた。このラップデータが1年分あれば、自分の走ってきたデータが手元に来る。例えばTペースのラップのみ集めてみるとかできる。

これを一年分のアクティビティ数272回分やるか(遠い目・・・)

いや、きっといい方法があるはずだ。ネットの力を借りよう。

 

次に続く。需要があるかどうか知らんけど。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

*1:ファイル結合のこと。今でも普通に言うんだろうか