旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月5日土曜日 Eウィーク初日は30km走でくたびれる

今週はEウィーク。ポイント練習の無い平和な一週間です。

今日は久しぶりに30km走でもやろうと思ってました。脚づくりの30km走はレースペースではやらない主義(キツすぎる)なので、Eペースやや遅めのキロ6分設定です。

ダニエルズさんの教えに従い、ロングランは糖質補給は入れずに、水だけは補給するつもりで行ってきます。とはいえ、万一のシャリバテに備えてコンビニに突入できるよう布マスクは持って行ってます。

朝9時過ぎスタート。シューズはアシックスハイパースピード。2回目の使用です。

いつもの見沼代用水西縁へ向かい、大宮に向けて北上します。

 

機械のようにキロ6分を刻もうと思っていたんですが、5分40秒切って慌てて落としたり、6分10秒を超えて慌てて上げたりと落ち着きの無いラン。

さいたま市民の森まで行って、14kmを超えてきたので折り返し。だんだん嫌になってきましたよ。土呂駅から電車で帰ろうかと思いましたが、そこは我慢。

来た道を折り返して見沼代用水西縁を南下します。

 

f:id:Genmai_17:20220205165325p:plain

後半はフォームが崩れてきたのか、じわじわとピッチが落ちて上下動が大きくなってます。きちんと前傾が保てて無いですね。

最後は東浦和駅近辺まで来て、自宅に戻ってゴール。のはずが、家の前であと50m足りない・・・その辺をちょっとウロウロしてからゴールしました。30km走るとやっぱりくたびれました。午後からは昼寝。

これで脚づくりには効果あったのかな?フォーム崩してるようだとダメですよね。

 

さいたま市民の森近くでは、ロウバイが植えてありました。走っていてもわかるくらいいい香り。そろそろ宝登山の蝋梅園もいい感じなのかな。行きたいです。

f:id:Genmai_17:20220205154441j:image

今日だけで、Eウィークのノルマ55kmの半分以上を走り終えました。あと25kmを金曜日までに走ろうと思います。祝日があるから行けそうです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村