旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

アシックスのスマートシューズがやって来た〜見えるようになった情報

エボライドオルフェがやってきて、ランニング中に記録されて見えるようになった情報です。 

f:id:Genmai_17:20201226171215j:plain

まずは、これまでも見えていた情報。ガーミンForeAthlete945+ランニングダイナミクスポッドを利用しています。いままでもガーミンからの情報を全部は使いこなせていなかったんですけどね。

 

 

ガーミン単体

ペースと心拍数

基本的な情報ですね。GPSと手首心拍計からの情報です。

f:id:Genmai_17:20210112162533j:image

 

高度と気温

気圧高度計と内蔵温度センサーからの情報です。温度は体に触れているので、走り始めは高く、だんだん外気温と合ってきます。

f:id:Genmai_17:20210112163114j:image

 

パフォーマンスコンディションとトレーニング効果

心拍計とペースなどから算出。

f:id:Genmai_17:20210112162627j:image

 

RDP

RDPを追加することで見えるようになる情報。

ピッチとストライド

リアルタイムに計測されてます。

f:id:Genmai_17:20210112162659j:image

 

上下動比と上下動(幅)

腰につけたセンサー(RDP)での計測です。腰の上下動を示しているようです。

f:id:Genmai_17:20210112184144j:image

 

左右バランスと接地時間

腰につけたセンサーでよく分かるもんですね。

f:id:Genmai_17:20210112162716j:image

 

ランニングパワー

ConnectIQのランニングパワーのデータフィールドをセットすると記録されます。

f:id:Genmai_17:20210112162736j:image

 

エボライドオルフェ(ORPHE CORE)

今回追加されたエボライドオルフェからの情報。

ペース

靴センサーからの数値なので不正確です。

f:id:Genmai_17:20210112162805j:image

 

着地パターン

フォアかミッドかヒールか。着地時のセンサーの角度で判断しているようです。平均値が無いのでわかりませんが、だいたい~5°くらい後ろが下がっているようです。

f:id:Genmai_17:20210112162824j:image

 

プロネーション

プラスがアンダーでマイナスがオーバーになるようです。少しだけ左がアンダー、右がオーバーです。全体としてはニュートラル。

f:id:Genmai_17:20210112162851j:image

 

ストライド

センサーからの数値そのままのようです。ピッチと掛け算しても距離とは合いません。

f:id:Genmai_17:20210112162912j:image

 

ピッチ

ピッチは左右別には出ないようです。まあ、そりゃそうですね。ガーミンとは違っていますが、こちらは信号ストップで歩いている分も含まれています。

f:id:Genmai_17:20210112162929j:image

 

接地時間

左右別に表示されるのは面白いです。

f:id:Genmai_17:20210112162947j:image

 

足の高さ

ガーミンは腰の動きですので、足はこれくらい上がっているということですね。やや左足が跳ね上がっているのかな。

f:id:Genmai_17:20210112163004j:image

 

着地衝撃

BWは体重比だそうです。体重の26倍と38倍か〜かなり足に負担かかってます。

f:id:Genmai_17:20210112163021j:image

 

ブレーキ力積

走っている時にどれくらいブレーキがかかっているか。突出しているのは信号で止まっている時です。

f:id:Genmai_17:20210112163039j:image

 

キック力

これも体重比で示されます。

f:id:Genmai_17:20210112163059j:image

 

RDPで取れている情報と被るものもありますが、かなり見ることができる情報が増えました。情報の洪水に溺れそうです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com