旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

RDPを買い替えるにしてもな〜どうしようか

先日、RDPを水に流してしまいました。

2〜3日したら、出てくるかもと思っていたんですけど、やっぱり出てこない。

genmaigenmai.hatenablog.com

Eペースとかつなぎゆるジョグ以外の時は、フォームの状態を平均上下動比で見てます。同じくらいのペースなら上下動比は小さいほど良いらしいです。しらんけど。

なので、RDPが無いと、走ってもなんか味気ない。

昨日なんか、キツい練習をしているので、きっとだんだんフォームが崩れて、上下動が大きくなっているような気はするものの、計測していないので分からない。

フォームが崩れて辛くなっているのか、ただ単に疲れているのか分からない。データおたくとしては寂しい限りです。

あきらめて買い替えるか。

 

買い替えるならば、どれにしよう。比較してみる。

ガーミンだとこうらしい。

f:id:Genmai_17:20210725152337p:plain

出典:ガーミン

これによると、胸ベルト心拍計を買うと、LT値を計測してくれるようです。

ずっとレースが無いので、ダニエルズさんのVDOTの計算も自分の体を正しく示しているか心許なくなってきてますし、ガーミンにセットした最高心拍数も正しいのかもよく分からないんですよね。

このLT値の計測は結構魅力的。

でもな〜胸ベルト心拍計ってなんだかんだ言ってスピード出すとずり落ちてきちゃうし、付けるの面倒だし、やっぱりあんまり快適では無いので、だんだんつけなくなるんですよね。

そうすると、RDPとHRM-Dualのセットがいいのかなって思います。

ポイント練習の時は、しっかりと心拍管理するために、胸ベルト心拍計。ジョグの時は手首光学式。でも2個買うと値段がな〜1万6千円か〜。

カシオとアシックスのモーションセンサーもおもしろそう。

フォームの前傾とか後傾、骨盤の動きを直接計測してくれるというのは面白い。アプリでいろいろなギミックが作られているのも楽しそう。アシックスの公式ポイントも1500円くらいあったような気がしますし。

と言っても、ガーミンのワークアウト機能を駆使して、ダニエルズさんのメニューをやっているのです。あちらは基本マイルなので、ラップがkm単位では無い。ペースの切り替わりがkm単位では無くなって、特にインターバル系のレスト時間が計測結果を乱しそうです。そこがネックですかね。

あとは、アシックスのアドバイスが、やたら筋トレばかりさせようとするのではないかなというところです。エボライドオルフェで経験済なんですよね。

 

だんだん深い悩みに入ってきてしまいました。短パンの後ろの真ん中は1つしか無いので、RDPとカシオのモーションセンサーは同居不可能ですし、全部入りにしようと、15,000円の黄色い心拍計とカシオのモーションセンサーを買うと3万円近くなってしまう。

あ〜悩む。

 

☆★☆

 

そんな今日もつなぎジョグしてきました。ゆっくりゆっくりな1時間ジョグです。

f:id:Genmai_17:20210725172658j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村