旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

アシックスのスマートシューズがやって来た〜走ってみる

アシックスのスマートシューズ、エボライドオルフェ。走ってみることにしましょう。 

必要なのはシューズとスマホとヘッドホン。ヘッドホンとスマホは必須では無いようです。

スマホは靴の中のセンサーと通信して、走りの情報を収集。そこから走りに対するアドバイスをくれる。そのアドバイスを聞くのにヘッドホン。今回は前から持っていたAfterShokzの骨伝導ヘッドホン。

 

f:id:Genmai_17:20210103172226j:image

 

センサーとスマホを接続して、スマホとヘッドホンを接続したら、前回のとおり「ランニングを記録」をタップして3秒間の秒読みの後に走り出す。

ちなみに、ランの記録はガーミンで取るので、こちらは先にスタートしておきます。

走っている途中には、ヘッドホンからアドバイスAmazonミュージックで音楽を聞いていると、音楽の音量を落として話してくれる。

「左足は上に蹴り上げている傾向にあります・・・・。右足は・・・・・」といった感じで、機械合成された女性の声でアドバイスが聞こえてきます。センサーが両足に入っているので、左足と右足、別々にアドバイスしてくれる。

デフォルトでは1分おきのアドバイス。でも急に走り方変わらないので、ちょっとうるさいです。2分くらいの間隔がいいのかな。

もちろん、設定で変更可能。また、時間ではなく、走行距離でも設定できます。ただし、距離はかなり不正確なので、時間で設定した方がいいと思います。

 

走っている途中のスマホの画面はこんな感じになります。(もちろん消しておいても良し)

表示させていると結構面白い。走っている途中は4画面。

 

これは地図(GPSスマホです)が表示されます。MapはGoogle

 

f:id:Genmai_17:20210103172331p:image

 

右に移動して、インジケーター(ピッチとかストライドとか)で、基本情報が表示。これはガーミンを見た方が早そう。

 

f:id:Genmai_17:20210103172319p:image

 

さらに右に行って、プロネーション(右足と左足別々に)色となんか三角印で表示されてます。数字とどんな関係で表示されているかはよく分かりませんw

 

f:id:Genmai_17:20210103172348p:image

 

一番右端は着地(フォアとミッドとヒール)両足別に表示されます。一歩ごとに表示が変わります。

 

f:id:Genmai_17:20210103172402p:image

 

こんな感じで4画面が表示され、リアルタイムに更新されます。左右スワイプで自由に表示変更ができます。

 

動画だとこんな感じ。でも、走っている途中にスマホを凝視するわけにもいかないので、見ていられるのは、アップジョグとかのゆっくり走る時で、周囲に危険が無い時だけです。

 


エボライドオルフェのスマホ画面その1

 

ひととおり走って、トレーニング終了時に画面下の「スライドで記録を終了」をスワイプすると記録が終了し、自動的にスマホがセンサーと通信してトレーニング終了。ちなみに、ガーミンを止めた後に、スマホを取り出して、歩きながら止めてます。

ちなみに一時停止はできないようなので、信号で止まった時も計測は継続されています。

 

終わると、ランニングの評価が表示されます。

長くなってきたので、次回に続きます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com