旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

アシックスのスマートシューズがやって来た〜設定

充電も終わったので、試しに走ってみることにしました。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

 走り出す前に設定を。ガジェット好きにはこの設定作業がたまらなく楽しい。変態ですみません。

 

充電が済んだORPHE COREセンサーをスマホと接続しないといけません。

まずは専用アプリをiPhoneにダウンロード。

 

f:id:Genmai_17:20201227162832j:image

 

アプリをダウンロードしたら、起動して、この靴を買うときに使ったOneASICSのアカウントでログイン。

 

センサーをセットした靴を履いてアプリ起動。

 

f:id:Genmai_17:20201227163004p:image

 

ちょっと足踏みしてセンサーを起動。センサーを振って刺激を与えると起動するらしい。ガーミンのRDPと同じです。

アプリから接続します。ちなみにBluetoothです。スマホBluetoothをONにしておかないとつながりません。

 

f:id:Genmai_17:20201227162901p:image

 

つながりにくいのかなと思ってたけど、あっさり接続。

足を動かすと画面上でも足の絵が動きます。うわ〜これ面白い。

片足だけ動かしてみて、右足を動かしているのに左足が動くような時には、アプリのLとRの間にある両方向矢印をタップすると左右が入れ替わります。どうも右足と左足で別々に走り方を評価してくれるらしいので、ちゃんと合わせておいた方がいいかも。

この画面からバッテリーの残量と電波強度も分かる仕様。

靴の絵がちゃんとアシックス。地味なとこ凝ってるな。

 

f:id:Genmai_17:20201227163040p:plain

 

この画面を閉じて、設定画面を開くとLEDの明るさの設定あり。走っている途中にLEDがピカピカ光るらしいんですが、エボライドオルフェの場合はインソールの下にあって、まったく見えないので電池を持たせるためにオフにしておく。

 

この靴だとソールの横が光って、着地法とかが目で見えるらしい。そんなの誰が見るのかは知らんけど。

orphe.shoes

 

ランの記録を自動開始するをオンにするとセンサーが走ってるなと感じると記録を始めるらしい。スマホを携帯しない時にはこれを使うらしい。今回はスマホ持って走るのでオフに。

 

編集から年齢とか身長とかを入力。

 

f:id:Genmai_17:20201227163444p:plain

 

設定を下に下げていくといろいろ設定項目があります。ファームウェアのアップデートもオンラインマニュアルもここなのね。



f:id:Genmai_17:20201227163046j:image

 

オーディオフィードバック設定をタップ。走っている途中でヘッドホンからアドバイスをくれるので、その設定。

デフォルトはこれ。アナウンスの頻度は1分おき、アナウンス内容は走り方のアドバイスのみ。まあ後からも設定変更できるので、いったんこのまま走ってみよう。


f:id:Genmai_17:20201227163043p:image

元の画面に戻って、「ランを記録」をタップすると、いきなり3秒前から秒読みが始まってスタート。


f:id:Genmai_17:20201227163053p:image

 

さて、次回は走ってみます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村