旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

3連休2日目はスピードリピート

今日は土曜日。金土日の3連休はあまりないので、なんか変な感じ。

やっと晴れました。いい天気です。

今日のガーミンGregコーチのメニューはスピードリピート。

ガーミンがスピードリピートというとインターバルのこと。ストライドリピートというとレペのこと。やっと分かってきた。

アップ15分の後、800mのIペースの疾走を400mのジョグでつないで8本。あ、これヤッソ800だ(2本足りないのと休息区間のペース設定が無いけど)。Gregコーチもこういうミーハーな練習メニューもセットするんですね。

 

Iペースなので危険を避けるため平坦な公園で走ろうとやってきたのは健康福祉村。

河津桜が咲いてきてます。春が早いです。

f:id:Genmai_17:20240224190624j:image

 

アップ15分の後に疾走区間スタート。

 

f:id:Genmai_17:20240224190528j:image

 

ウィンドブレーカーを着て走り始めたけど、1本目終了時点で暑くなったので、脱いで車に放り込んで再スタート。ちょっとレスト時間が長くなってしまいました。2本目から8本目は止まることなく終えました。でもね、休息区間を同じ時間で走るのが難しい。どうしても少し速くなる。

平均でキロ4分15秒で8本終わりました。途中でやめようかと何度も思いましたが我慢して良かったです。

 

終わってからモーションセンサーを止めようと思ってランパンの後ろを触ると・・・無い、無いよ。1万5千円もしたのに・・・公園ぐるぐるだったので、ダウンジョグを兼ねてゆっくり走りながら目を凝らして探す。

そりゃ小さいし見つからない。

 

あ、と思いついてアプリを起動。Bluetooth接続なので、近くに行くと見つけてくれるのでは・・・という淡い期待。電源落ちてると無理だけど。

周囲をキョロキョロしながらモタモタ走っていると、スマホがモーションセンサーを認識。

何往復かするけど、地面には落ちてないっぽい。ちょうどBluetoothが反応するエリアの中心に公園のゴミを回収するリアカーが。

ゴミ回収に行っていたおじさんの帰還を待って、聞いてみたら、ゴミとして黒くて片面が青っぽい四角い謎の物体をゴミとして収集したとのこと。

ゴミから出してもらって、無事回収できました。残念なランニングにならなくて良かったです。後でGPSの記録を見たら走り出して100mで落としたらしい。

 

無事手元に帰ってきたモーションセンサー。

f:id:Genmai_17:20240224190644j:image

 

というわけで、ダウンジョグが想定よりもさらにゆるジョグになりましたが、無事に練習を終えて帰ってきました。

 

☆★☆

 

今日のヤッソ800達成祝いワインはイタリアの安ワインです。ベルガルボ リゼルヴァ[2019]です。赤色がルビーレッドで美しい。味わいは渋めで肉料理と合いそう。今日はスペアリブと合わせてみました。幸せです。


f:id:Genmai_17:20240224190647j:image

 

明日は大阪、いわき。参加されるみなさん、寒そうですけど頑張ってください。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村