旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

アシックスのスマートシューズがやって来た〜開封〜

クリスマスに届いたアシックスのスマートシューズ。エボライドオルフェ。

12月24日木曜日の日経新聞にも出てましたね。パブ記事では無いみたいです。アシックスがんばれ〜

www.nikkei.com(会員限定記事です。)

 

 Makuakeでクラウドファンディングやってた時には、サイズが無くて応募できなかったんですが、12月18日にアシックスの公式で販売開始してました。早速注文して、5日後にもう到着しました。

 

届いて2日ほど寝かしておいてからw、蓋を開けると靴の上にORPHEと書いた小箱が載っている。お、ちょっとワクワクする。

f:id:Genmai_17:20201226153432j:image

 

その小箱を持ち上げると靴が登場。黒に金はオルフェ付き専用色なのかな。


f:id:Genmai_17:20201226153408j:image

 

インソールとベロにもasicsとORPHEのロゴがある。なかなかスペシャル感出してくるね。


f:id:Genmai_17:20201226170722j:image

 

インソールを外すと、こんな窪みがあります。今はスペーサーが入ってます。まさにNIKE+iPodを思い出す。


f:id:Genmai_17:20201226170741j:image

 

試しにセンサーをはめてみた。左側が爪先方向。向きがあるらしい。

 

f:id:Genmai_17:20201226172251j:plain

 

スペーサーとセンサー。スペーサーも2つのロゴが入っていて、地味ながら凝ってますな。

 

f:id:Genmai_17:20201226174816j:image

 

ソールは滑らかな感じ。雨の日は滑りそう。ソールは普通のエボライドと同じと思う。

 

f:id:Genmai_17:20201226170918j:image

 

重さを測ってみる。ORPHEセンサー無しでスペーサーを入れた重さ。

27.0cmで片足264g。普通のエボライドよりちょっと重いのかな。でも、穴が空いている分、ちょっと軽くてもいいのに。それともうちのキッチンスケールの精度が悪いのか。

ちなみに、まだ外はもちろん、床にも靴は置いてません。バレると怒られるw

f:id:Genmai_17:20201226153427j:image

 

ORPHEセンサーを入れた状態。278g。


f:id:Genmai_17:20201226153412j:image

 

横から見るとこんな感じ。爪先上がりです。初代ズームフライっぽい。

 

f:id:Genmai_17:20201226172509j:image

 

初代ズームフライと並べてみた。

 

f:id:Genmai_17:20201227205436j:image

 

外に持っていって足入れしてみた。踵をしっかりとホールドしてくれる感じがアシックスらしい。もちろんセンサーが入っているかどうかなど違和感は感じられません。

 

f:id:Genmai_17:20201226171137j:image

 

うん、なかなか格好いいんじゃなかろうか。

あとはね、NIKEの高額厚底靴みたいに、黒と金色の専用の靴袋でもつけると宣伝になるし、所有欲も満たされるしいいのにね。


f:id:Genmai_17:20201226153419j:image

 

 走ってみようかと思ったら、

 

f:id:Genmai_17:20201226172220j:image

 

まあね。普通こうだよね。

付属のケーブルを接続してみる。ちなみに充電端子はMicroUSB。この充電ケーブルが二股になっていて、両足分を同時に充電できる優れもの。

横のLEDランプが点灯して充電しているみたい。

 

f:id:Genmai_17:20201226171215j:image

 

満充電までに1時間くらい。満充電で7時間走れるらしい。

結局この日は充電したまま普段のライトレーサーで出かけました。45分ほど走って帰ってきたらLEDが消えていたので、消えるまで充電すれば満充電なんでしょう。

 

続く。たぶん。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村