旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月22日土曜日 ハイパースピードを履いてみた

今日も寒いです。朝6時半に起きてパンとコーヒーの朝食。

今日はアッパーが破れた初代ズームフライと裏のポツポツがかなり取れてミッドソールが見えてきたレンブー3を引退させました。

そして、年末に公式サイトで、ポイント割引込みで4,300円くらいの激安で買っておいた、アシックスハイパースピードを履いてみます。

f:id:Genmai_17:20220122151501j:image

 

ソールはフラットソール。そんなにグリップ力は無さそうです。

f:id:Genmai_17:20220122151705j:image

 

履いてみてもつま先が上がっているのがわかります。

f:id:Genmai_17:20220122151549j:image

その新しいハイパースピードでの最初のランはダニエルズさんメニューのMペース走。Eペース20分とMペース19.2kmです。Mペースはキロ5分で行きます。とっても苦手なメニューです。

新シューズでポイント練習ってのもどうかと思いますが、どこか痛かったらやめるという約束を自分として走ります。朝9時過ぎにスタート。いつもの見沼代用水西縁へ向かいます。

北風が強い。昨日の天気予報では風も弱くなるって言ってたんですけどね。

20分のEペースはキロ5分30秒でちょっと速めでした。Mペース19.2kmはキロ4分58秒でほぼ設定どおりでした。給水1回入れたし、何回か信号で止まったのでズルしてますね。前半向かい風と戦ったせいか、かなりヘトヘトです。

f:id:Genmai_17:20220122151723j:image

 

今日、ハイパースピードで走ってみて感じたことです。

  • 全体として固く感じます。クッションは弱め
  • さすがアシックス。ホールド感はしっかりとあります。
  • つま先が上がっているので、走っていると前に自然にころがる感じがします。ライド感っていうやつか。
  • 反発は弱いです。飛ぶ感じにはなりません。自分の力で走らないといけません。20km近く走っていると疲れてきます。
  • なぜか足の中央部に固さを感じます。人差し指の根元のところに突き上げるような感覚がありました。
  • プレート入り反発素材の厚底シューズを履いて自分が速くなったと思っている人に、自分の実力はこんなもんだという事実を叩きつけるようなシューズ(あ、自分です。)
  • 転がり効率が良くてピッチが上がりやすいライトレーサー的な感じ。でもだいぶ違うけど。

これ履いて練習して、プレート入りの厚底シューズ履くと、きっとびっくりするんだろうなって思います。

いろいろと目立つ機能が全然付いてないので安かったし、耐久性もありそう。これからポイント練習にもジョグ用にもどんどん履いていこうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村