旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月26日土曜日 プログレッションラン(ビルドアップ)

今日土曜日はいい天気。

今日のガーミンコーチの指令はプログレッションラン(ビルドアップ走)。

アップ5分の次は20分間のEペース走。その後に10分間のIペース走。Eペース走はキロ5分22秒〜5分59秒、Iペース走はキロ4分7秒〜4分20秒。Iペース10分ってことは2km以上。それ無理じゃない?ダニエルズさんのメニューでもIペース走は3分だし、岩本式ビルドアップソツケンの3段目でもIペースから15秒落ち。まあ、あちらは5kmだけど。

と言っても、もしかすると走れるかもしれないのでトライ。ちょっとスピード出すので大宮第三公園に行ってスタート。スタートは10時。シューズはエボライドオルフェ。風も弱くていい感じ。

と言うことで走った結果。

f:id:Genmai_17:20201226141126j:image

アップ後のEペースは、キロ5分22秒で、上限ギリギリ。ペース速すぎるな。

で、ペースアップ後のIペースは、キロ4分22秒。設定から2秒こぼれてしまった。沈。しかも最初の1kmは、まあ調子良く走れたけど、その後はいつ止まろうかと迷いながらズルズルとペースダウンしながらの1.2kmラン。4分26秒は落ちすぎでしょう。イマイチの結果になってしまった。

その後はせっかくの週末なので、合計で10kmくらいは走っておこうかなと思って、Eペース走を15分くらい追加しておきました。

f:id:Genmai_17:20201226141136j:image

 

こんな結果でも、コーチからは「よくできました」を無事いただくことができました。まあ良かったということにしておこう。

f:id:Genmai_17:20201226141149j:image

大宮第三公園のジョグコースは、小回りと大回りがあって、大回りが1.1kmとちょうどいい長さなんだけど、ちょっとコースが狭い。スピードを上げた時は小回りのコースが良かった。

明日はガーミンコーチからは、イージーラン50分のご指示。のんびり走れそう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村