旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月13日水曜日 ストライドリピート

今日は水曜日。昨日の小雨とどんより曇り空から一転して、快晴の朝。とっても寒いです。

ガーミンコーチからのメニューはストライドリピート。まあ、レペティションです。距離短めのスピード練習です。

 

f:id:Genmai_17:20210113170915j:image

 

アップの後は、20秒の疾走を12本。レストは45秒。

このメニューは前もやったな。と思って前の記録をみたら、前回よりピッチの基準が厳しくなっていました。前は150spm〜200spmとまあまあゆるい感じだったのに、今回は192spm〜202spmとなってかなり速いピッチで走ることになります。コーチからは「ハードに走ってください。足をすばやく動かして歩調を速めます」って厳しいご指示。

 

シューズはアディゼロフェザーRK2。軽量薄底靴で走ります。10分のアップで体を暖めて、怪我しないように土のコースで走ります。

 

コーチの指示どおりに結構激しく脚を動かす感じで走ること12本。

f:id:Genmai_17:20210113171046j:image

 

コースは柔らかい土では無く、踏み固められた土なんですけど、やっぱり反発はアスファルトより少なく感じられる。疾走は20秒だけなので、本数多いですけど、まあ耐えられます。心肺追い込まない筋トレみたいなトレーニングだと感じます。

 

f:id:Genmai_17:20210113165509p:plain

 

平均で197spmということで、目標クリア。本数多いんで、1本あたりの秒数は少ないんですが、だんだん辛くなってきます。ようやく終わった後はダウンジョグでのんびり家に戻ります。

 

f:id:Genmai_17:20210113171135j:image

 

今日もコーチからは「よくできました」をいただきました。

あ、5.3kmしか走って無いんですね。この練習は距離が短くてあっという間に終わってしまうのが残念です。ちょっと物足りないくらい。次回はゆっくりとロングランを予定しています。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村