金曜日です。ようやく週末ですね。
そんな日のガーミンコーチからの指令はプログレッションラン。
Eペース30分の後にIペース10分のメニューです。Iペースの設定は4分7秒から4分20秒。今日はロング走の予定だったんですけど、設定をいろいろいじっていたら変わってしまってました。
休みだったんですが、車のバッテリーの調子が悪くてディーラーに午前中出かけていて、午後からスタート。どんより曇り空で寒いです。東風がとっても冷たいです。
今日もスピード速めの練習なので、シューズはズームフライ3。
Eペース走で30分走って見沼田んぼの直線コースの北端まで行っていよいよスタート。なるべく曲がらずに走りたい。曲がる時にどうしても減速しちゃうんですよね。ここまで来たら直線で10分走れるかなって思ってスタート。
結果はこんな感じ。
10分のうち最初の1kmは4分11秒。思ったよりも速めだけど設定内。やっぱりキツい。次の2km目は4分22秒。設定を超えましたが、2回も角を曲がってしまったので仕方ないです。車も走る道なので、曲がる時に大きく膨らめませんし、気にしません。
2kmでいいことにして、コーチに詫びてやめようかと思いましたが、あと1分半だけなので、疲れた体に鞭打って走ります。今度もたった1分半で2回も角を曲がって減速せざるを得なくなってグダグダでしたが、キロ4分16秒。
10分間の通しでキロ4分17秒ということで、コーチの指令をなんとか満たせました。
コーチからは「よくできました」をいただけました。おつかれさまでした。
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ディーラーで車のバッテリーの調子を見てもらったんですが、バッテリー判定結果は「良好」。エンジニア氏によると、「バッテリーではなくて、寒くてプラグかぶったんじゃ無いですかね〜」とのことでした。
え、今どきの車でプラグかぶりなんてあるのかな?
要するに原因不明ってことですね。
バッテリーを予防交換するとなるととんでもなく高いし、自分でやると安いんだけど、面倒なことこの上ない。結局「様子見ですかね」ということで、何もせず帰宅。
でも、車のバッテリーの調子が悪くてエンジンがかからなかった時に、JAFを呼んだんですが、やっぱり待ち時間が大きい。会員なので無料なんですけどね。
ということで、こんなの買って常備しておこうか検討中。ジャンプスターターです。モバイルバッテリーみたいなのを車のバッテリーの端子に繋いでエンジンをかけるという機械。
モバイルバッテリーが発展して、こんな製品も安くてたくさん出ているんですね。スマホ充電などのモバイルバッテリーとしても使えるって結構優秀。
ディーラーのエンジニア氏によると、「少なくともケーブルは積んでおくといいですよ。」とのことですし。考えよう。