旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月15日金曜日 プログレッションラン

金曜日です。ようやく週末ですね。

そんな日のガーミンコーチからの指令はプログレッションラン。

 

f:id:Genmai_17:20210115184159j:image

 

Eペース30分の後にIペース10分のメニューです。Iペースの設定は4分7秒から4分20秒。今日はロング走の予定だったんですけど、設定をいろいろいじっていたら変わってしまってました。

休みだったんですが、車のバッテリーの調子が悪くてディーラーに午前中出かけていて、午後からスタート。どんより曇り空で寒いです。東風がとっても冷たいです。

今日もスピード速めの練習なので、シューズはズームフライ3。

 

Eペース走で30分走って見沼田んぼの直線コースの北端まで行っていよいよスタート。なるべく曲がらずに走りたい。曲がる時にどうしても減速しちゃうんですよね。ここまで来たら直線で10分走れるかなって思ってスタート。

結果はこんな感じ。

 

f:id:Genmai_17:20210115184213j:image

 

10分のうち最初の1kmは4分11秒。思ったよりも速めだけど設定内。やっぱりキツい。次の2km目は4分22秒。設定を超えましたが、2回も角を曲がってしまったので仕方ないです。車も走る道なので、曲がる時に大きく膨らめませんし、気にしません。

2kmでいいことにして、コーチに詫びてやめようかと思いましたが、あと1分半だけなので、疲れた体に鞭打って走ります。今度もたった1分半で2回も角を曲がって減速せざるを得なくなってグダグダでしたが、キロ4分16秒。

10分間の通しでキロ4分17秒ということで、コーチの指令をなんとか満たせました。

f:id:Genmai_17:20210115184228j:image

コーチからは「よくできました」をいただけました。おつかれさまでした。

 

☆★☆

 

ディーラーで車のバッテリーの調子を見てもらったんですが、バッテリー判定結果は「良好」。エンジニア氏によると、「バッテリーではなくて、寒くてプラグかぶったんじゃ無いですかね〜」とのことでした。

え、今どきの車でプラグかぶりなんてあるのかな?

要するに原因不明ってことですね。

バッテリーを予防交換するとなるととんでもなく高いし、自分でやると安いんだけど、面倒なことこの上ない。結局「様子見ですかね」ということで、何もせず帰宅。

でも、車のバッテリーの調子が悪くてエンジンがかからなかった時に、JAFを呼んだんですが、やっぱり待ち時間が大きい。会員なので無料なんですけどね。

ということで、こんなの買って常備しておこうか検討中。ジャンプスターターです。モバイルバッテリーみたいなのを車のバッテリーの端子に繋いでエンジンをかけるという機械。

モバイルバッテリーが発展して、こんな製品も安くてたくさん出ているんですね。スマホ充電などのモバイルバッテリーとしても使えるって結構優秀。

ディーラーのエンジニア氏によると、「少なくともケーブルは積んでおくといいですよ。」とのことですし。考えよう。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村