旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月16日土曜日 イージーラン(Eペース走)走りがBランクにランクアップ

今日は昨日とは打って変わっていい天気。しかも暖かい。

そんなラン日和のガーミンコーチからの指令はイージーラン。しかし、ラン時間は2時間。長いな。

f:id:Genmai_17:20210116163430j:image

 

5分のアップの後に1時間35分のEペース走。おかわりランは15分。ペースはキロ5分22秒から5分59秒。

 

どこに行こうかと考えて、ずいぶんと遅い初詣に大宮の氷川神社でも行こうとスタート。

9時頃にスタート。シューズはエボライドオルフェ。

初詣は、以前に相方さんと車で秩父神社まで行ってきたんですけど、2回目の初詣ということで行ってきます。

 

ポクポクと走って、第2産業道路から見沼代用水西縁に入り、さいたま新都心の脇から氷川参道に入る。

少ないとはいえ、参道にはそこそこ人がいる。危ないので途中から参道脇の普通の道路に退避してそこを走っていきます。合計で10kmちょっと走って氷川神社に到着。鳥居をくぐってからはジョギング禁止とのことなので、歩いてお参りします。

f:id:Genmai_17:20210116163502j:image

 

まあまあ人は出ていましたが、ソーシャルディスンタンシングを確保して、BUFFをマスク代わりにしてお参り。

帰りは大宮第三公園から芝川の堤防に出て帰ってきました。

帰り道は15kmくらいまでは気持ちよく走ってましたが、それくらいからは、昨日のスピード練習の疲れが脚にきて、スピードが落ちていく。

アップとダウン以外では、なんとかキロ5分42秒を維持してゴール。残り5分のダウンジョグは走る気力もなくなって、歩きが入ってしまいました。

 

f:id:Genmai_17:20210116163526j:image

 

そんなランでしたが、いつものとおりガーミンコーチからは「よくできました」をいただきました。午後からはくたびれたのでアイスを食べて、ちょっと昼寝して回復しました。

 

今日はエボライドオルフェで走ったので、いろいろな記録が取れました。

着地パターン。走っている時には、フォアの割合が高いとアナウンスしてくれるんだけど、結果は95%ヒールストライク。

 

f:id:Genmai_17:20210116163549j:image

 

プロネーションはニュートラル。まあいい傾向です。


f:id:Genmai_17:20210116163546j:image

 

接地時間は、お参りしている時間や信号ストップ以外はだいたい0.25〜0.27ms。後半の方が疲れてきているのか接地時間は少し長めになりました。


f:id:Genmai_17:20210116163601j:image

 

着地衝撃は前半より後半の方が低い。疲れてくると力強さが落ちて、衝撃も小さくなるように見えました。


f:id:Genmai_17:20210116163605j:image
f:id:Genmai_17:20210116163554j:image

 

はい。ピッチ型で了解です。
f:id:Genmai_17:20210116163557j:image

 

総合評価がB評価に上がりました。ちょっとうれしいです。どうなればよくなるのかが分かりませんが、単純に喜んでおきます。でも、相変わらず、上に跳ねてばかりと指摘されています。どうすればよくなるんだろうか。


f:id:Genmai_17:20210116163609j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村