旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月7日日曜日 氷川神社三社巡りラン

今日は日曜日。暖かい朝です。

こんな日はゆっくりロングジョグ。さいたま市民ランナーであれば年に1回はやらないといけないというルールがある(ウソです)氷川神社三社巡りランに行ってきます。

コースはこんな感じ。

 

f:id:Genmai_17:20210207144411p:plain

 

さいたま新都心駅から直線の氷川参道で氷川神社に向かいます。そこから芝川、第二産業道路を走り、中山(中氷川)神社、見沼代用水西縁を走って、氷川女體神社。後は東浦和駅まで走ってゴールです。

 

f:id:Genmai_17:20210207160052j:image
f:id:Genmai_17:20210207160045j:image

 

さいたま新都心駅からスタート。10時過ぎ。シューズはナイキインフィニティラン。

駅の北側から始まる氷川参道をゆっくり走り、大宮の高鼻にある氷川神社へ。1.8km。

 

f:id:Genmai_17:20210207144528p:plain

 

2月に入ったんですが、結構人が多くて賑わってます。三の鳥居からは走るの禁止とのことなので、時計を止めて、歩いて参拝してきました。

f:id:Genmai_17:20210207160117j:image

ここは、須佐之男命 (すさのおのみこと) が祀られています。

 

さあ、次に向かいます。氷川神社から大宮公園大宮第二公園大宮第三公園を経由して芝川に出ます。その後は第二産業道路を走り、大宮の中川にある中山神社氷川神社から4kmちょっと。こちらも氷川参道ほどではありませんが、長い参道があります。途中を第二産業道路が横切っているのが残念。

 

f:id:Genmai_17:20210207144652p:plain

f:id:Genmai_17:20210207160142j:image

f:id:Genmai_17:20210207160204j:image

ここは大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られています。大国主のことですね。スサノオの孫?子孫?娘婿?日本神話ですから、あちこちにいろんな神が登場するのでよく分かりませんが、子供ということになっているそうです。

中山神社という名前ですが、明治時代に名称が変わっていて、今でも通称は中氷川神社だそうです。

 

最後は南下して見沼田んぼを横切ります。そこから見沼代用水西縁を南東方向にずっと走っていくと到着するのが三室の氷川女體神社。ここは、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)が祀られています。八岐大蛇に生贄にされそうになっていたスサノオの妻です。女神が祀られているので女體神社。

 

f:id:Genmai_17:20210207144806p:plain

 

氷川神社と一体の神社という解釈だそうで、こちらも武蔵国一宮の扁額が掲げられています。ここは台地上に神社が造られています。神社のすぐ前が元の見沼。今の見沼田んぼです。

 

f:id:Genmai_17:20210207160220j:image

 

1月中は自粛していたんですが、ようやく初詣完了。さあ、帰りましょう。

ここまでゆっくりですが10kmを超えて走ってきたので、だいぶくたびれてきました。昨日も走ってますしね。

あとはゆっくりと見沼代用水西縁を走り、東浦和駅でゴール。14.3km。おつかれさまでした。

f:id:Genmai_17:20210207160521j:image

 今日は、ガーミンでコースを作ってナビ設定で走ったところ、スマホが全然必要なくて快適でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村